バッテリー | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

- SRVのエンジンがすぐかからなくなるので,バッテリーを外して,電圧を計ってみようと思っていたのだが,サイドカバーの後ろの外し方が分からない。サービスマニュアルも外し方までは載ってない。ネットで外した人の写真を見ると,ゴムパッキンの丸い穴が開いている。つまり,がっつり持って手前に引っ張るだけか。と,とれない。奥に指を入れて,奥から押してみた。ポコッ。外れたw。差し込んであっただけだったw。意外と外れんもんだ。こういうの苦手だわ。下手に横や斜めに力を加えると爪が折れるからなー。

 バッテリーを外して,テスターで電圧を計る。反応なし。え。バッテリー,もはやイカれた?だが,少し動かすと充電されるってことは,ゼロではないやろ!それともテスターがイカれた?抵抗値を見る方で,テスターの端子を触れ合わすと動く。壊れてないやんけ。バッテリー端子の別の部分に,テスターをこすりつけると,動いたw。なんじゃい。端子が腐食しとるだけやんけ。金ブラシでゴシゴシ。ふきふき。12V以上あるぞ。メーカーは台湾ユアサだった。まだ使えるやーん。