ちゃんとしたごはん | 小さな農家の愛あるお野菜の八百屋つたえびとの嫁のブログ

小さな農家の愛あるお野菜の八百屋つたえびとの嫁のブログ

泉州や和歌山の小さな農家さんの、愛がたっぷり詰まった美味しいお野菜をお届けいたします⭐️
それ以外にも子育てのことや日々の徒然を綴って行きます!

おはようございます!




小さな農家の愛ある野菜をお届けする
つたえびとです!




いつも見て下さりありがとうございます✨



今日からまた、
寒さが厳しくなるそうですね。
気を引き締めて、いきたいと思います!




昨日の晩御飯に
お味噌汁を炊きました。
大根と、ちょっと人参。
えのきと油揚げ。

{FBB7ED05-6B2B-4013-B13C-6C5718FD0544}

お出汁を取らず
お湯から炊きましたが、
大根からすーっごく
いい味が出て…
めちゃくちゃ美味しかったです。




食はやはり
健康な身体づくりの基本ですよね。




家庭内の食事作りを
担当するお母さんたちは
家族の健康を担う責任を負っています。




食が大事なのはわかっているけど…
お仕事をされてる方などは
なかなか時間を取れないことも
よくあるでしょう。




お料理好きで
常備菜などを
まめに作られている
賢い主婦の方もおられると
思いますが




好きじゃない方にとっては
毎日のメニューを考えるのが
なかなかに大変。




一生懸命バランスを考えて
野菜をたくさん使って…
作ったのに
子供はあんまり喜ばなかったりムキー




便利なインスタントを
使ったりすると
罪悪感を感じたり…




それはきっと
子供の頃に
親に対して
「もっとちゃんとしたご飯作ってよ!」
と、思っていたのかも知れませんね。




親からしたら
栄養のバランスや予算、
家族の好みなんかも考えて
毎日毎日、忙しい中
作ってくれていたのだけれど




子供の自分は
気まぐれで、
好きなものしか食べたくない。
レストランで
頼めば好きなものが
出て来るように、
親に対して要求していた…のかも
知れません。




そんなの毎日やるのは
大変ですよね。




毎日の食事は
とっても大事だけれど
あれこれ手の込んだものより
シンプルなものでいいと思います。




野菜を沢山食べなきゃ!
と思わなくても
毎日のお汁を具沢山にして、




野菜料理は手間がかかる
煮物は面倒、
と思われるなら




副菜は
季節の野菜を使い
煮浸しや、おひたしや
和え物、サラダなど
簡単に出来るものを。




あとのメインは
お肉やお魚なんかを、お好きに。




それで十分、
「ちゃんとしたご飯」
じゃないかなと
思います。




美味しい野菜なら
味付けがシンプルでも
充分美味しいです




それで
毎日の食事作りが
少しでも楽になれば
いいですよね。





今日はこちらで販売しています。
ゆにわの里さんの
ジューシー大根、オススメですよ〜

{E8809EFD-DA9B-4D09-AE2E-06F4BE416AE6}





⚫︎13:30~15:30
大阪市阿倍野区帝塚山1-7-4




{ADE7351B-BE9A-4ED6-A252-4D5315391AB9}



今日も素敵な一日をお過ごしくださいね✨