祝! スガシカオ、デビュー15周年 | 「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

千葉県柏市在住、埼玉県越谷市勤務。56歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

【株式会社北辰商事】
埼玉県越谷市新越谷2-12-9 ポルトゥーナE号室
TEL.048-993-4781

シンガーソングライターのスガシカオがデビューして
15年が経ちました。

スガシカオ オフィシャルブログ 『コノユビトマレ』

90年代後半の日本の音楽シーンは、小室哲哉全盛期。
彼の楽曲がミリオンを連発していましたが、私には
「刺さって」きませんでした。

そんなときに、
「チクチクしてて、つるさん好きだと思うよ」と 
音楽に詳しい友人が紹介してくれたのが
このアルバム。

CLOVER/スガシカオ
¥3,059
Amazon.co.jp

すぐに好きになりました。
同い歳、ハルキストということもわかって
ますますファンに。

デビューの翌年に私と女房は結婚し、
毎年二人でライヴに行っておりました
(過去形なのは、「The Family Suger」活動中止後は
彼女があまり興味を示さなくなってしまったので)。

あれは何年だったか、千葉マリンスタジアムの
「オーガスタキャンプ」で、『黄金の月』をアコースティックで
聴いたときは号泣してしまいました。


  
意味がなければスイングはない/村上 春樹
¥1,400
Amazon.co.jp

春樹さんのスガシカオ論は読みごたえが
ありました。
「stereo sound」に掲載された時は
驚いたし、うれしかったですね。

ずっと追いかけていこうと思える作家や
音楽家を持てるいうのも、人生における「小確幸」ですね。

これからも応援していきます。