OrigamiATC交換会 2017年2月 その3 | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

2月のOrigamiATC交換会で交換したカード

 

紹介も3日めです ニコ

 

一昨日(こちら)、昨日(こちら)もご覧ください。

 

今回のテーマは、モノトーン(黒・白・灰色)


 

GiftBoxさん 制作 モノクロの世界

メイド風ワンピース、顔E、セミロング

        いしばしなおこ さん作

GifuBoxさんは6枚それぞれ違うカードを

  作られていたので、GiftBoxさんのブログ

  (こちら) でご覧ください。

    私のところに来たのはメイドの女の子

  お帰りなさいませ。ご主人様。 メイド

  白黒といえば・・・メイド服はハズせません、

  (笑)、と。萌え~の世界ですね。

  エプロンの縁取りとカチューシャに使った

  折り紙は、見る角度によってピンクに

  見えたりパールホワイトに見えたり。

  フリルは折り紙でなくレースです。

  私には思いつかなかったモノトーン

  なので交換して嬉しいですラブラブ

 

かとり犬さん 制作 真善美

巫女さん いしばしなおこ さん作

※赤い袴なら 巫女さんですが、今回は

 弓道着です。かとり犬さん弓道をされて

 いることは以前から知っていましたが、

 弓道の最高目標が「真善美(しん・ぜん・び)

 なのだそう。縦書きの漢字がとてもインパクト

 のあるカードですね。

 背景にも矢絣の文様が使われていて

 こだわりを感じます。その人ならではの

 デザインが素敵ですね ラブラブ

  リアル参加常連さんです。

 

huney bunnyさん 制作 

mono tone collage

  ~inspired by Audrey Hepburn~

crane  tradition

rose  Makoto Yamaguchi 氏作

色替えのバラが使われています。

  オードリー・ヘップバーンモノトーン

  映画からイメージするものを詰め込んだ

  とのことです。

  私の母はオードリー・ヘップバーンの映画が

  大好きだったのですが、私は全く観ていなくて

  バラを連想させる映画がどれなのかが

  わからなくて残念です。誰かご存知ですかはてなマーク

  オードリー・ヘップバーンという名前のバラ

  今もあるそうですが・・・ばら

  色替えのは、座布団折りで表裏を替えて

  折ってあるのだと思います。伝承作品の

  アレンジですね。何かの本で高濱利恵さんが

  最初に紹介されたと書いてあった記憶が・・・

  レースやレース柄のマステで気品のあるカード

  に仕上がってますね ラブラブ

 

よっしぃさん 制作 白黒世界の喜劇王

タキシード・麦わら帽子 おりがみランドHPより

   一部アレンジあり

喜劇王といえば、チャップリン チャップリン

  トレードマークの帽子タキシードステッキ

  そして帽子タキシードを折り紙で折って、

   ステッキは消しゴハンコ、はエンボスパウダー

     で膨らませてあるのだそう。

     縁取りは、私が使ったのと同じセリアのマステ。

   まさにモノトーンにピッタリですね ラブラブ

     実はチャップリン顔の折り紙作品があって

  それを使うことを私もチラっと考えていました。

  私なら、カードを縦でなく横に使いフィルムっぽく

  するのもいいなぁなどと勝手な妄想をしてみたり。

  いつも郵送参加よっしぃさんの初リアル参加

  お会い出来てよかったです ニコ


 

後藤晴美さん 制作 雲のむこう

富士山・富士山に従う山々 笠原邦彦 氏作

「おりがみ3」 久保書店

※お天気に恵まれず、新幹線の車窓から

 富士山を見ることができないさまをカードに

 しました、と裏書きに。

 「おりがみ3」、古い本ですね。この本は見たことが

 ありませんが、別の本でこの笠原邦彦氏の作品を

 知っています。

 あいにくのお天気で見られなかった富士山

 表現しようだなんておもしろい発想ですねラブラブ

 でも、そうなると綺麗な富士山が見たくて、

 カードの下はどうなっているのかなはてなマーク

 覗いてみたくなりますニコ そんな心理を知ってか

 カードの右下は台紙が分かれていて、こっそり

 美しい富士山も覗くことが出来ます。心憎いラブラブ

 

sumiさん 制作 太古の夢

アパトサウルス 辻昭雄 氏作

sumiさん は、2種類の恐竜カードを作っての

 リアル参加でした。 

 もう1種類はティラノザウルス。

 私の交換したのは首長竜のアパトサウルス。恐竜

 いつもは郵送参加されているのですが、リアル

 参加でたくさんカードを作っているうちに

 折るのに飽きちゃったとかニコ

 それで、途中からアパトサウルス 恐竜

  ティラノザウルスに変更。

 私も黒ネコばっかり折っていて飽きましたよ、

 もっと綺麗な色のものを折りたいよ~と。

 写真では見にくいと思うのですが、背景の

 ところどころにラメが散らしてあって、

 「太古の夢」のタイトルがふさわしいですラブラブ

 sumiさんは、今回はリアル参加でした。


 

スマイルさん 制作 こもそう

托鉢僧 笠原邦彦 氏作

「おりがみ」の魅力と不思議

※毎回リアル参加のスマイルさん、今回は

 急用で郵送参加でした。

 背景は写真ですか?と聞いたら水墨画

 フリー素材だそうです。本当にいつも素敵な

 背景を選ばれますね ラブラブ

  2月の交換会で集まったカードの中で一番

 渋く趣のあるカードですニコ

 かわいいだけじゃないOrigamiATC、見習い

 たいのですが私にはなかなか難しい世界です。

 

ぼーてさん 制作 タキシード

リボン 作者不明

モノトーンから白黒を連想し、そこから

  行きついたのがタキシードです、と裏書きに。

  お仕事が忙しくここ何回かリアル参加出来な

 かったぼーてさん、2月は初めての日曜開催で

 お久しぶりに。前夜に慌てて制作されたそう。

 モノトーン金色の台紙はてなマーク、と思うかもしれ

 ませんが、これが銀色だったら雰囲気が

 違ってしまいます。シンプルな作品だけれど、

 台紙の金と、胸のラインストーンひとつぶで

 ゴージャスなイメージが出ていますねラブラブ

 

明日も続きます ニコ

 

ランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪

                      

 
         にほんブログ村