端午の節句 つるし飾り | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。


今日の折り紙は、端午の節句 つるし飾り です 音譜


支部の飾り付けのもうひとつの宿題がこれです。


雛祭りのつるし飾りなら、想像がつくのですが、


端午の節句って、何を折ったらよいのかなぁ はてなマーク


とりあえず、伝承作品で、・かぶと・長かぶと


菖蒲だけちょっと凝ったものにしました ニコニコ



端午の節句 つるし飾り

伝承  かぶと

「ORIGAMI 4か国語テキスト」 掲載

伝承 長かぶと

麻生玲子 さん作 菖蒲A 

「和紙で作る つるし飾り」 掲載

菖蒲のガク 5cm角折り紙の半分の三角1枚

菖蒲の茎  2cm×6cm折り紙1枚

菖蒲の葉  4cm×10cm折り紙2枚

それ以外は、すべて15cm角の折り紙1枚使用


「和紙で作る つるし飾り」にも、かぶと


載っていますが、折り方がちょっと違うので、


「ORIGAMI 4か国語テキスト」の折り方にしました。


どこまでが伝承作品で、どこからがアレンジなのか


私もよくわからないので・・・


つるし飾り は、基本的には奇数の飾りにするのだとか。


90cmの紐の下60cmに付けてくるよう言われたので、


こんな感じ ダウン





かぶと 長かぶと は、裏から見てもいいように両面に貼ってあります。


は、体の中にひもを通しました。 菖蒲は、花の中にひもの端を


貼り付けました。


長かぶと ただの三角に見えますね、失敗・・・しょぼん


他のものにすればよかった~


桃 とか 金太郎 とか、何がいいんでしょう !?


支部に持ち寄った皆さんの作品で勉強してきますね ニコニコ


和紙で作るつるし飾り―季節を彩る折り紙ざいく (レディブティックシリーズ―折り紙 (2219))/ブティック社

¥990

Amazon.co.jp

クリックしてくださると嬉しいです ♥

ランキングに参加しています。
       ↓      

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ