夜のビレッジ散策 | 敦賀明子のN.Y.漫遊記

敦賀明子のN.Y.漫遊記

NewYork在住のジャズオルガニスト敦賀明子の日記です。

昨日、久しぶりにVillage Vanguard Orchestraを聴きにいきました。
ちょっと早く着いたので7アベニュー沿いを歩きながら何気なくお店の中を見ると
はやっているところとそうじゃないところの差が顕著。とっても興味深かった。
なにがちがうんやろうね?

バンガードオーケストラはいつも通り素晴らしく、特に昨日のベースは最近売れっ子街道
まっしぐらのBen Williams
若くて元気いっぱいのプレイ。
そしてオーケストラの分厚い音のハーモニーに酔いしれました!
昨日はサド・ジョーンズのレパートリーの中でもあんまり知らない曲が多くておもしろかった。

そして演奏が終わった後、たまたま来ていた某有名ドラマー氏と言葉を交わしたんだけど、
その中で印象的だったのが、
私は彼の動向をFacebook等で知っていたけど、あちらもそうだったということ。

そういう時代になったのか・・
今までは出歩いて言葉を交わしてお互い近況報告や、ホットな話題の情報交換を
したもんだけど、今や家にいてパソコンに向かっていたらじゃんじゃん入る。
いいのか悪いのかよくわからないけど、そういう時代になったのね。

その後、お誕生日を迎えた友達とFat Catに行ってバーで飲みながら演奏を聴きつつ
しゃべりつつ・・というとっても楽しい時を過ごしたんだけど、
久しぶりに会う人や、若手のミュージシャンもたくさんいて、とっても楽しかった。
そういえば最近人とのやりとりもテキスト(携帯メール)ですますことが多くなったけど
やっぱり出歩いて、お互いの顔を見ながら飲んだりしゃべったり笑ったりすることって何事にも変えられないよねー

今日1月31日でNYに来てまる11年。これからも自分のペースでこの街のいいところをたくさん吸収して生きて行けたらなーなんて思っています。