敦賀明子のN.Y.漫遊記

NewYork在住のハモンドオルガンプレイヤー敦賀明子の日記です。

 

テーマ:
先日のロサンジェルスでの演奏の一コマ。ジェフ・ハミルトンさん、強力です!
楽しかった~!



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{47A34A26-6C89-4D37-B25D-C4A3BF6C1356}

熊本地震が起きて2週間が経ちました。
ほぼ毎日ネットで日本のニュース番組の動画を見ているのですが、聞き覚えのある地名が出てくる度に心が痛く、何となくもやもやした日々を送っています。この漠然とした不安って一体何なんでしょうね。

私の母は6人兄弟の下から2番目として熊本市内で育ちました。今健在なのは一番下の弟だけで、4人のおじさん達が亡くなった後はおじさん達の家族ともだんだん疎遠になっていったらしく、地震後、私にとっては叔母達、そしていとこ達の消息もわからない状態が続いています。
母曰く、わかったとしても何もしてあげられないからそっとしておいた方がいいかもしれない
とのことでしたが、私はそれでもダメ元でいとこ達にメールしたり、連絡先を知らないいとこをFacebookで見つけてメッセージを送ったりしていますが、特にFacebookの場合、フレンドではない人からのメールにはフィルターがかかって、メールが来ていることのお知らせすらない場合がほとんどらしく、私のメッセージが届いているかどうか確認するすべもない状態です。これ、どうにかならないかしら?

そういううちの実家も1995年の阪神大震災では半壊認定を受け、今度大きな地震が来たらどうなるかわからないと言い出してかれこれ20年。確かに家は微妙に傾き、すきま風が年々ひどくなっているような気が。というのも3月の末に帰った時も寒くて寒くて仕方がなく、私一人で文句言いまくりだったのでした。
両親もそれは感じていたらしく、熊本の地震を通してやっとどうにかしなくてはいけないと思い始めた模様です。とはいえ父親はもう81歳。人生のまとめに入っている年代。どうなることやら。きっとこういうご家庭、阪神間にとっても多いと思うんですが。
実は私もテレビを見ていて、お年寄りが「まさかこの年になって地震が来て、避難所生活をするとは思わんかった」と言っているのを聞いて、ほんとにその通り。かわいそうに・・・と思ったのと同時に、やはりうちの両親の事を思わずにはいられなかったのですが、本人達もそれだけは避けたいと思っているようです。

地震大国日本・・・。
と思っていたら、実はここ、ニューヨークも100%安全ではないというニュースを聞きました。
それはもしもスペインのカナリア諸島に大きな地震が来て津波が来たらニューヨークにも到達する可能性があるらしいというもの。どうなるかわからない事で心配しても仕方がないけど、まさに神のみぞ知るという世界。

一つ心配しだしたら全部心配になる今日この頃です。
そして私にできることがあれば何でもやりたいんですが、何から始めたらいいのか・・・やっぱり募金からかな。
悩める今日この頃です。



追記(5月3日2016年)
3日前にいとこから連絡があり、家族の中に住んでいたアパートに住めなくなった人もいるものの、みんな無事とのことでした。
そして昨日、実家近くの教会の友達から連絡があり、彼女は教会の一員として熊本にボランティアに行っているのですが、叔母の家の様子を見てきてくれました。叔母の家は住める状態で、近くの公園が避難所になっているので食料もそこでもらえるそうです。まだまだ大変だとは思いますがみんな無事だというニュースを聞いて一安心です。
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先月の日本ツアーの鈴鹿どじはうすでの翌日、浜松のハモンドスズキに行ってきました。
開発中の新製品を見せてもらえると聞いてワクワクしながらお邪魔しました。
部屋にはオルガニストの河合代介さん所有のビンデージのハモンドB3オルガンと新製品のXK-5が向かい合わせに置いてあって両オルガンの間にレスリー122が。

早速試奏。
河合さんのビンテージのB3もとっても状態がよく思わず「このオルガンいいですねー」
そしてXK-5。音の抜けもいいし、鍵盤の感じもいいし、こんなにビンテージのオルガンに近いデジタルのオルガンは初めて。その上スタイリッシュな外観。
素晴らしい!
一通り弾いた後、オルガンの特徴の説明を聞いたのですが、スズキの開発の方々や関係者の方々、そして何度も浜松に通って開発チームの最高責任者として頑張ってくださった河合さんの意気込みとこだわりがひしひし伝わって来て感動。さすがMade in Japan。こだわりと気配りが半端じゃない。

このXK-5はビンテージのB3やA100、そしてC3と同じようにドローバーのセットが上下鍵盤用に2セット。私はこれに慣れているのでストレスなく弾ける上に、もちろんプリセットもできるのでとってもうれしい。
それともう一つ。私はオルガンの音色ももちろんなのですが、パーカッションのボリュームと音が消えるときのタイミング、そして鍵盤を押したときの多列接点独特の手に引っかかる感じを感じながら弾くので、この二つがとっても重要なポイントなのですがXK-5はとっても気持ちよく弾けて早くライブで弾きたいと思いました。

このオルガンもXK-3シリーズの様に上下分けることが出来、基本的にXKエボリューションシリーズの鍵盤も使えるらしいのですが、やっぱりこの鍵盤で下鍵盤もほしくなるだろうな~

とにかく上のオフィシャルムービーを見てくださいね。
https://www.suzuki-music.co.jp/special/hammond_xk5/

そしてXK-5は私がお邪魔した翌週、フランクフルトのMusikMesse2016でデビューしました!

{C94EF47A-67F9-4916-BDAC-461063C9FF80}
オルガンを愛してやまない方々との記念撮影

そして浜松でのもう一つの楽しみ。
{2B53BF24-E5FA-4FAD-ADAA-F9E4B1AD691D}

目の前でさばいて焼いてくれるとってもフレッシュなウナギ。
美味しゅうございました。


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{08F0E588-3581-4A04-8CC4-FAA625431E4D}

ここ数日、とってもいいお天気でまさに春爛漫。

 

最近のトピックをあげてみました

 

その1

4月17日は結婚1周年で、夕方バンディートと一緒に結婚式をした公園(家から徒歩3分)にお散歩に行きました。あれからもう1年・・・特にこの一年はお互いとっても忙しく充実した一年だったので、あっという間に過ぎて行きました。実は結婚記念日もジョーさんはいなかったし、その前は私がいなかったし・・・ということでお祝いは今週末か来週になりそう。

 

{E9A4F220-9760-42F5-B6ED-CAE93CE17800}
 

その2

昨日は歯医者さんで2回目の治療でした。この日にわかったのですが、私の虫歯はとっても珍しいケースらしく(説明してくれたけど意味がよくわかりませんでした)先生も看護婦さんも興味津々そして通常よりも治療に時間がかかるらしい。そしてまた麻酔があまり効かず途中でもう一本打ってもらう事になり、2週間後に来るように言われました。治療している歯で噛まないでって言われたので、また柔らかい物(スープか麺類、ご飯も大丈夫かな?)主体の生活に戻ることになりそうです。ああああ~不便やわ。

 

 

その3

ツアーから帰ってきて疲れが出たのか、とにかく眠たい。今になって時差ぼけ?疲れが溜まってる?まさに春眠暁を覚えず。バンディートとタイガーと3人でゆっくりした日々を送っています。(あっ一晩だけジョーさんもいました)余談ですが、ツアーから帰ってきて家のドアを開けた瞬間バンディートが抱きついてきて、タイガーは家中駆け回っていました。私もうれしくて疲れが一気にとれました。

 

その4

以前から売りに出していたハーレムのShowman'sの買い手がついに決まり、今月末でクローズすることになりました。今週土曜日、4月23日にNick Hemptonのバンドで演奏するのが最後になる予定です。NY近辺の方、最後にぜひおいでください。

Showman'sはNYに来て以来ずっと出演しているまさに「NYの我が家」的なお店。クローズするのはとっても悲しいけど、ママのモナもオーナーのアルも若く見えても実はもう80歳を超えているそう。そりゃゆっくりしたいだろうな~

 

 

その5

今日、お散歩に行ったときの写真です。本当にきれい。そしてこんなに美しい景色が目の前にある幸せを心から感じました。

 

{D4E1824B-9630-49C0-BF0C-2B1E98344F53}

 

 

 

 

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{EA66521F-0649-489F-9BE7-43A54B0BF003}

{9A2AA94B-4DB5-4774-BD38-FBA13302D275}



ロサンゼルス、アリゾナ、シカゴでの演奏も大成功に終わり、昨夜ニューヨークに帰ってきました。

 

そしてLAを出発する直前に聞いた熊本の地震のニュース。

私は兵庫県尼崎市で育ったのですが、実は熊本生まれで、子供の頃は毎年夏休みに熊本市健軍の祖母の所で過ごしていました。うちの母は6人兄弟ということもあり、親戚がたくさんいて、いとこ達や叔父、叔母、そして祖母と楽しい時をたくさん過ごしました。

もちろん熊本には阿蘇山があるので小さな揺れを感じた事は覚えていますが、活断層が通っていたと言うことも全く知りませんでした。なので最初は熊本に大地震が来たこと自体が信じられず、又ツアー中だったこともありゆっくりネットニュースを読む時間もなく、悶々とした数日を過ごしました。

 

そして昨夜帰ってきて改めてニュースを見ました。

熊本のことを思う度に美しい景色が頭をよぎり、この美しい街がなぜ?と今でも信じられない思いでいっぱいですが、今は被災された方が一日も早く元の暮らしに戻れますように心からお祈りしています。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Jeff Hamilton(drums) Graham Dechter(guitar)とのツアー1日目はSan Pedro(ロサンゼルス)のAlvas Showroom
ここは前回に引き続き二度目の出演。
前日までの曇り空から一転して快晴!
楽しいアフタヌーンショーでした。
{6AE6475F-9388-4F6B-B7F8-FCC15CFC66A7}

{DA9C2011-DE48-4883-8E1D-B8ACAEBFD816}

{26201221-31B5-4DA9-AE2D-BD02D3D21A74}

ディナーはジェフハミルトン夫妻としゃぶしゃぶ。美味しかった~!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアー最終日は札幌のHouse of Jazz。
2年半前に引き続き二度目の出演でした。何度もお見かけしたことがある方、初めてお見かけする方の前でとっても楽しく、また満員のお客様を前に、病から見事復活したギターの泉さんが男泣きの場面があったり。。とっても感動的な忘れられない夜になりました。
{EB5E6F29-D453-4CAE-9703-30400FDDDC92}

{5C00587B-C6DB-4050-9C00-59C12C4C30CB}
コウちゃん(泉功一郎)ケンちゃん(舘山健二)そして今回もお世話になりっぱなしの泉さんの奥様、明美さんと


今回のツアーで演奏した全国8カ所、全ての場所に大勢の方にお越しいただいて大成功のうちに終えることができました。

またライブハウスの関係者のみなさま、オルガンを使われていただいたハモンドスズキ、一緒に演奏してくれたアキラさん、智さん、泉さん、舘山さん、そしてジョーさん、本当にありがとうございました。

忘れられない、かけがえのない思い出になりました。

来年4月にこのメンバーで戻って来ます。
楽しみにしていて下さいね!!!

ありがとうございました。
敦賀明子




いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{88ADBC23-DE02-4860-B3F3-34AE6FC9A9E8}
NYの桜もとっても綺麗!

水曜日の夜にブルックリンの自宅に帰ってきました。
早速バンディート(犬)をまみちゃん、タイガー(猫)をマリちゃんちに迎えに行って、久しぶりの対面に嬉しさを隠しきれないジョーさんと私。

そんな私たちに対してバンディートは家に帰って嬉しそうだったんだけど、タイガーはなんかヨソヨソしい。まあ生まれて初めてよそのお家で過ごしたから何が何だかわからないのか、はたまたあたしのこと、もう忘れた?

そうこうしているうちに眠たくなり、久しぶりに自宅のベッドで熟睡。。。のはずが2時間ぐらいで目覚め、目覚めた瞬間歯がとっても痛いことに気づき、氷で冷やしたり痛み止めの薬を飲んだんだけど一向に収まらないという最悪な状態になってしまった。

どうしよう。。。土曜日からまたツアーなのに。
実は昨年10月に詰め物が取れて歯医者に行って以来ずっとおかしく、日本で診てもらったら神経治療が必要なので、アメリカに帰ってからそのうち治療するように言われていたんだけど、北海道での演奏が終わったあたりから今までにない違和感を感じ、次のツアーから帰って来たら行かなあかんと思ってはいたんですがまさか急にこんなに痛くなるとは!

どうしても我慢できないので友人に紹介してもらった腕がよく、保険がない人に安心な価格で診てくれる歯医者さんに電話すると午後診てもらえるとのこと。ラッキー!
その後やっと痛み止めが効いてきて少し仮眠した後病院へ。なんと病院はいつも行っているパークスロープのYMCAの目の前。びっくり!

事情を話すと今日中に痛みがとれるようにしてあげる~と早速ブルックリンのMidwayという地区にあるルートカナル専門の病院を紹介してもらい早速行きました。そこは病院というよりも、まるで人のお家みたいなたたずまいだったのですが、患者さんがひっきりなしに来て待合室は座るところもないくらい。
はやってるなぁ~なんて思いながら待っていたらあっというまに私の順番に。無茶苦茶手際のいいお医者と看護婦の連携プレイであっという間に終了。まるでまな板の鯉状態であっという間にさばかれた感じ。
私の場合、歯茎も炎症を起こしていたのと、虫歯が結構深かったのでもう一度治療が必要で、その後最初に診てもらったら先生がクラウンの治療をしてくれるそう。

肝心のお値段は、私が持っている保険(オバマケア)は神経治療はカバーしてくれないので実費。ただ最初に行った病院は保険がない人に対して安くやってくれるらしく、全部で2000ドル以内に収まりそう。歯科治療の高いアメリカでこのレベルの高さでこの値段は破格かもしれないと思いました。(それにしても高いけど・・・ううう)

そして。。。
実は歯医者に行く時に車の鍵がないことに気づいたのでした・・・。近所の人にストリートクリーニングの日に動かしてもらうために渡した鍵を返してもらって、そのまま家の鍵とは別に持ってタイガーを迎えに行き、家に着いた時にたまたまパーキングが二つ空いていて、ちょうどジョーさんもバンディートを連れて帰って来たので、タイガーの荷物とバンディートの荷物とバンディートを抱えながら家に帰る時に落としてしまったみたい。
結局AAA(日本のJAF)に来てもらい、近くのホンダのサービス工場へ。痛い出費となってしまいました。

明日はロサンゼルスへ出発。
今日中にやらなあかんこと満載。
働いても働いても予期せぬ出費。これこそ貧乏暇無しということかしら?



明日からのツアーの日程です。ロサンジェルス、フェニックス、シカゴにお住まいの方、ぜひお越しくださいね!

West Coast Tour with Jeff Hamilton and Graham Dechter

Sunday, April 10th, 4 pm
Alvas Showroom
1417 W 8th St, San Pedro, CA 90732
(310)519-1314
http://www.alvasshowroom.com/calendar.php


Monday, April 11th,
Bacchus’ Kitchen6pm
1384 E Washington Blvd, Pasadena, CA 91104
(626)594-6377
http://www.bacchuskitchen.com/


Tuesday, April 12th
The Nash
Phoenix, AZ
http://www.thenash.org/


Wednesday, April 13th, 6pm
Laguna Beach Live!
http://www.lagunabeachlive.org


AXPONA AUDIO EXPO Sponsored by Technics
Akiko Tsuruga Trio feat: Greg Rockingham-drums & Lee Rothenberg

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B36D9EFE-5146-4013-AD25-E88E59978F2C}

{422D489C-E19E-4C09-9CE0-265790C777EF}

{BED5128B-2F8B-4623-920F-81A1AA8441AE}

{177A1DD3-DF05-430A-BEE5-99FD59EB19B9}

{E3308A54-E717-4260-987B-A1A28BA2C86F}

一日目の演奏は初めての江別市野幌のターン・アラウンド
東京都庁ビッグバンドでNYに来られたときに知り合った、サックスのTさんのお母様が来てくださり、たくさんお土産をいただき、その中には寒いから・・と分厚い靴下となんとジュースを買う小銭まで!お母さんありがとう。

そしてここでも補助いすが出るほどの超満員。久しぶりの札幌でドキドキしていたのですがそんな心配もあっという間に吹っ飛び、けんちゃん(舘山健二)こうちゃん(泉功一郎)コンビも絶好調。楽しい夜になりました!お越しいただいた皆さんどうもありがとうございました!
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年半ぶりの札幌。まずは寿司!おいしかったぁ~!!


そしてラーメン。味噌ベースのスープがマイルドでやみつきになる味でした。

{01D4F481-77CF-4B4D-8C3A-125138E9ACAC}


らあめん がんてつ 札幌駅西口店
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。