今日は知事と教育委員が集まる
今年度最初の北海道総合教育会議でした。







今回のテーマは「地域における子どもが主役のスポーツについて」

ということで、スポーツ庁鈴木大地長官が参加して下さいました。





去年出来たスポーツ庁が何を目指しているのか
わかりやすく、大変勉強になりました。

スポーツは教育のみならず
地域経済の活性化や文化として、
また障がい者スポーツの可能性についてなど
知事部局と教育委員会でこうした議論をするのは
大切だと実感。

今日は偶然にも、夕方緑丘小学校で運動教室の開催日。



元気に走り回る子どもたちの姿を見て
少しは貢献出来ているのかな・・・
だったら嬉しいな・・など
感慨深い思いでした。

そして今日は北海道ドッジボール協会
事務局長の秋山さんと理事で指導者、元全国大会出場選手の野口さんも
来て下さいました。



子どもたちはドッジボールが大好き!
ドッジボールをちゃんとやりたい!
そんな声に応えたいと思い
お呼びいたしました

講師の大森さんも「是非一緒に!」と喜んでくださいました。

開催が楽しみです!

連休はサッカーの大会と子どもたちを連れて海水浴・・・と
ずっと一緒に過ごせたので
今週は張り切って仕事モード!

ブログもままならない位働いています(笑)

明日(もう今日ですね!)は日帰りで出張ですが
携帯を忘れないよう気を付けていってきます!