金曜日の夜、NTT電話応対コンクール全国大会優勝&4位入賞の
お二人の選手の祝賀パーティがあり
出席してきました

「こんなお祝いは何回あっても嬉しい」
何度もこの言葉が聞かれました。

テープ競技、札幌大会と全道大会の模擬応対、
審査員の皆様と喜びを共有出来ました✨

NTTユーザ協会井元専務理事と
弊社社長の2ショット。

社長は3年連続でテープ競技審査員をしています。


早くも話題は来年度、全国大会が開かれる新潟について
盛り上がりました。

来年度も皆様のこの笑顔が見られますように✨

さて昨日、今日と旭川出張です。
20本のVTRに向き合っています‼

そんなお仕事の楽しみがこれ~✨
旭川ラーメンです

「すがわら」の生姜ら~めん醤油味
最高です


最近また食欲旺盛傾向が続いていますてへぺろ

炒飯も食べちゃいましたウインク

昨夜は帰宅したのが22時。
友人が息子に届けてくれた唐揚げを頂きました爆笑

あまりに美味しくておかわりしました照れ

カロリーは無視(笑)
お陰で今日も元気です✨
AD

全道フットサル

テーマ:
2日間伊達市で開催された
フットサルの全道大会の応援に行って来ました



初めての全道大会。
子どもも親も緊張マックスでした。

しかも家を4時半に出発。お弁当を朝と昼持参でしたので
親はほぼ徹夜で子どもも寝不足。

北海道は広い。

全道大会となると参加する選手もスタッフも応援団も
寝不足というハンディはつきものなんだと初めて知りました。


でも、子どもたちは頑張りました‼
なんと予選リーグを優勝し
決勝トーナメントに出場出来たのです✨
best8。立派です!


そして今日の決勝トーナメント。

1試合目で負けました。

全道の雰囲気は応援も運営も違いました‼
一度でも体験できて本当に良かったと思いました。

このあと息子を連れて入院中の夫の両親のお見舞いに行きました。

昨日は嬉し涙
今日は悲し涙

そんな報告をしたら義父が笑ってくれました。

ベッドから起き上がることも出来なくなりましたが
昨日私と夫と二人で行ったときとはまるで違う表情でした。

車椅子の義母とは毎回恒例の「HAGU」のお別れ。
明らかに喜んでくれました。

フットサル大会には負けたけど
洞爺湖の病院で見せてくれた
スーパーファインプレーに
金メダルを送りたいと思いました😊


AD

講師として

テーマ:
2日間の研修、無事に終わりました‼
9時半から午後5時まで
講師も受講者の皆様にとっても濃い時間だったと思います




クレーム応対、コーチング、アサーションにコミュニケーション。
パソコンは使わずひたすら話す、聞く、議論する、の繰り返し。

どなたも眠ることなく真剣に取り組んで下さって本当に嬉しい✨

今回は初めてアシスタントをお願いしました。

瀬川智代先生です
流石元CAで現役モデル✨立ち姿の美しさが際立っていました。




私は熱く熱くひたすら熱いので
近付くと退かれることがありますが
皆さん瀬川先生の講義が始まると
穏やかな表情に✨

この笑顔には間違いなく癒しの力があります。

癒しといえばお昼ごはん🍚




研修センターの徒歩3分のところに住んでいる友人で会社のスタッフでもある
岩崎由起子さんが届けてくれました✨

娘の手作りデザート付き✨

お陰で午後からは熱さに磨きがかかり楽しい時間を過ごせました‼



今日は室蘭出張です。

JRの中で衝撃的な出来事がありました。

指定が満席でした。
自由席も混んでいましたが一番前の席が一つだけ空いていました。
60代と見える女性が荷物を置いて座っていました。

「隣り、宜しいですか?」

返ってきた言葉は予想に反するものでした。

  「荷物あるから。隣の号車に行けばいいでしょ。空いているからそっちに行って」

「いっぱいでした」

  「指定いけばいいでしょ。少しくらい払えば乗れるんだから」

「いっぱいでした」

  「そんなことあるわけないでしょ。朝は空いてたんだから」

「いっぱいになったんです」

  「荷物こんなにあるんだから見たらわかるでしょ」

小さなキャリーケースとリュックと袋が2つだったので
上に上げればいいと思いました。

「私が上にあげましょうか?」

段々女性の声が大きくなり、この辺りから周りの目が集中してきました。


 「以前上げたら荷物盗まれたのよ。財布も何もかも。だからこうしてそばに置いているのよ」

「わかりました 上げないでも置けます‼工夫しましょう!」

  「もういい‼座りないさいよ。私が立つから。」

前向きな提案は全く通用しませんでした。
それどころか思いもよらぬ展開に‼

  「4時間私が函館まで立てばいいんでしょ」

と荷物の2つを持って立ち上がったのです。

大きな声で私を叱責しながら…

ま、まずい‼まずかった‼

「危ないです!一緒に座りましょう」

  「あんたなんかと座りたくない」

ガーン😨

そこに救いの神が。

二列目に座っていた50代と見られる紳士です。

 「椅子を回して向かい合いましょう。広くなって荷物置けますよ‼」

なんて優しいのでしょう
私をみかねたのか
うるさかったのか
何にしても嬉しい言葉でした。

しかし。その女性は無視。

そして文句が続きます。

荷物を上に上げて盗まれたこと
あんたに指示される筋合いはない
背が小さいから下ろせないことなど延々と。

その男性にお礼を言い
私は諦めることにしました。
このまま立っていたら危ないと思ったからです。
それに周りの乗客にご迷惑なのは間違いありません。

下を向いて笑っている方も多かったですし
この後どうなるんだろう?と好奇の視線も多かったですが(苦笑)

「座って下さい。心配ですから。私の言い方が悪く気にさわっていたら
申し訳ありません」

そう言ってデッキに移動しました。
多くの人が立っていました。

コミュニケーションの理論も実践も講師としてのスキルは情けなくも
全く通じませんでした。


こりゃ駄目だ!と思ったら諦める
見極めが大切でした。

苫小牧で多くの人が降りたので自由席に移動したかったのですが出来なかったので(笑)









 





 






AD

幌向小学校

テーマ:
週末はテキスト作りと息子の送迎で物凄く濃い二日間でした。

明日と明後日2日間9時半から17時までびっしり研修なのですが

毎年ブラッシュアップしていてカリキュラムを考えたり

テキストを作るのに頭を悩ませます。

なんか新しいことを・・・と欲張るのが原因。

でも結局元に戻って基本に忠実な内容になり・・・と悶々と(苦笑)


そんな中で息子の練習試合で岩見沢の

幌向小学校に行ってきました。





空知地区代表の「ヴェンタス幌向」。

1週間後に控えた全道フットサル大会に備えてなので

両チームとも本番をイメージした実践トレーニングでした


感動したのは保護者の感じの良さ。

常に笑顔で挨拶をしてくれて

途中から来た私たちに椅子を持ってきてくれたり

監督に珈琲の差し入れをしてくれたり。

温かい「おもてなし」の雰囲気に

私たちは嬉しいのと感動したのと

自らの反省で・・・・。


ああなりたい、ああしたい、ああでなきゃ

と頭が下がりました。




体育館に向かう途中の長い廊下には沢山の掲示物が。

どれも美しく、なんと言うか校風がにじみ出ていて

清々しい気持ちになりました。


教室のドアがあいていたので中も見えましたが

リコーダーの並び方ひとつとっても整理整頓されていて

気持ちよかったです


こんな学校だから

子どもたちも強いし礼儀正しいし

保護者も温かいんだな・・と納得できました。


お昼までの3時間の練習試合。

息子は夜もスクールがありました。

疲れていたら休ませようかと思いましたが・・

私もちょっと・・休みたい(笑)

家に戻り暫くすると

「あーサッカーがしたい!!!」と。


信じられません


21時に終わり帰りの車の中の会話

「疲れたでしょ?」

「え?物足りない。まだサッカーしたい」


どんだけ・・・?












今日は石狩 空知 後志の高校の英語の先生の研修会を視察。




1日びっしり英語漬けのカリキュラムですが
オールイングリッシュの研修で、隣の席の人とのやりとりも全部英語で
外国にいる錯覚に‼

終了後に
「3年目ですが、指導方法がわかりスッキリしました」
「20年目ですが、指導要領が改訂されアクティブラーニングを取り入れるなど
大きな変化を迎え難しい。でも今回の研修で4技能(話す、聞く、読む、書く)をどう
指導すれば習得出来るか勉強になりました」
と感想を伺いました。

先生方の研修は深いです‼

先日視察にいった高校の先生も参加されていました。
授業のとっても上手な先生でしたが
本当に熱心に研修に取り組んでいて
意欲の高さに心、打たれました✨

しかし…
何て長いタイトルの事業なんでしょう(笑)