今日は東京です。グーグルが開催する
Google For educationに参加しました。

Googleが可能にした世界各国での
最先端の事例は想像のはるか先を進んでいました。

心に残ったのは
「将来何に なりたい?」
と職業を問うのではなく
「どんな問題を解決したい?」と興味や関心を引き出すところから
仕事を選択する時代が来る
ということでした。

そのために、問いかけ方のスキルが求められる。という
言葉も印象的でした。

企業が求めるスキルを見ても
問題解決がダントツ一位です。

日本の学校の実践発表にも
衝撃を受けました

中学生と高校生も登場。

質問がしやすくなった。
映像を見せてくれて解りやすくなった。
と高い評価でした。


360度広がる映像。
まだ日本には入って来ていないソフトの体験コーナー。
ただのパノラマビューではなく
先生が注目して欲しいポイントに→で導いてくれる教材です。




会場にいたGoogleの社員の方々はどうみても30代。
時代の最先端を作る若い世代が見せてくれた次世代の教育に衝撃を
受けました。

日本の教育、世界の教育水準に触れることは大事だと改めて
見ること、学ぶこと、視野を広げることの大切さを
実感出来ました。