こんばんは。


今日の夕方は議会改革検討会の住民参加分科会として、区内にある品川女子学院の生徒さんと意見交換会を行いました。

{D1CACB51-1AAA-4FAF-B2AB-7E6ABBF8CF90}

分科会メンバー13名が学生の信号のバリアフリー、受動喫煙、公園の安全性、ペットの問題、駆け込み乗車などについて、その課題と解決策などのプレゼンテーションに対しての質問や、グループに分かれてのディスカッションなど大変有意義な意見交換会となりました。

{C5158887-3CDA-4EF2-B275-C715F98C180C}

特に公園の安全性について、保護者が安心できる公園マップの提案などは大変に重要な視点であると思いました。


議会として、若い世代の方々をお聴きする機会は、これからの品川を築く上で大変に貴重なことです。


今回の取り組みは、品川女子学院の地域課題解決に向けての意見交換会〜品川区議会と品川女子学院生徒〜と題しての授業の一環として行った側面もありますが、今後、さらに工夫を重ねて、機会が作っていきたいと思っています。


夜は地域の集いに参加し、あいさつをさせて頂きました。