つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba

つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba


<平成23年3月11日発生・東日本大震災>
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
公明党は、更なる救援、復興活動に全力で取り組んでまいります。

● 公明党災害義援金募金口座はこちら
● 被災者支援関連サイトはこちら


テーマ:
こんばんは。

今日(5/26)は午前中に会派での打ち合わせ、午後は臨時本会議が開かれ、各常任委員会や特別委員会など新たな議会構成が決定されました。

私は総務委員会の副委員長、オリンピック・パラリンピック推進特別委員会、議会運営委員会の各委員になりました。

区議会公明党としては、引き続き、政調会長を務めることとなりました。

閉会後は区民相談の対応で動き、夜は地域の集いに参加をし、たくさんの勇気をいただき、また、ご相談も多数お受けしました。

心地よい疲れの中、帰宅後、手洗いうがいをしに洗面所に入ると、その位置にあれば、それは確実に本来の用途とは別の使い方をされたであろう歯ブラシが蛇口奥に鎮座していました。

{3C3DF1EA-FF37-40B4-9714-5E71F6122DE6}

よく見ると、おろしたての私の歯ブラシ!

妻に問いかけると、「さっき〇〇〇(もうすぐ6ヶ月の娘)がお風呂あがりで拭いている途中に、トイレをしてしまって、それをこすり洗いした時に使ったの!」と、暗くなった寝室から小声で教えてくれた。

地域活動や家事に育児に奮闘してくれている妻に、全く悪意はないことを願いつつ、寝静まっていたから何も聞かずに、歯磨きをしていたら…、「運」がついて逆に良かったかなぁとも思いながら、今日は少し早めに休もうと思います。

明日も頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)
つる伸一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
こんにちは。

今日(5/25)の午前中は議会運営委員会がありました。

さて、先日の月曜日(5/23)、横浜市技能文化会館にて、ダブルケアサポート横浜プロジェクト報告発表会に参加しました。

{CCD89967-88D1-4655-8CC6-DEA225E365DA}

ダブルケアとは「育児と介護が同時に行われていること」を指す言葉です。

ダブルケア研究の先駆者である横浜国立大学大学院の相馬直子准教授の調査研究報告やダブルケアラーの声を集めた「ハッピーケアノート」の作成報告などがあり、後半にはワークショップも持たれました。

{D655AA19-B38F-400C-BC42-575173249A64}

私も品川区議会でダブルケアの対策について議会の中で一番最初に取り上げて以降、一貫してその対策などを区に求めています。

{6BEB82FB-81E9-455C-AA88-EC8A36F4A4D6}

私自身もダブルケア、かつてはトリプルケアの当事者として、品川区におけるダブルケア対策を積極的に推進して参ります。

講師を招いての勉強会も検討しようと考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)
つる伸一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
こんばんは。

今日(5/18)の午前中は議会改革検討会として準備を進めている5/31に行う議会報告会で使用するパソコンなどの動作確認のため、会場となるきゅりあんイベントホールにて打ち合わせを行いました。

少しでも区民の皆様にわかりやすい議会報告会とすべく最善の準備をして参ります。

午後はオリンピック・パラリンピック推進特別委員会で日本財団パラリンピックサポートセンターを視察しました。

{226E1AE5-CA1B-4014-94DF-8E61C97BBFC5}

このセンターが昨年5月に設立され、11月に各パラリンピック競技団体のオフィスがオープンしました。
これまでそれぞれがそれぞれに活動をしていたものを、このセンターが法務や経理などバックオフィスの機能面での支援など手厚くサポートしています。

{7E33282B-CF89-4307-97AB-6F54329A6CCC}

オープン時にはスマップが応援に駆けつけ、オフィスのホールの壁には香取慎吾さんが描いた絵がありました。

本日で昨年よりの1年間の委員会が終了し、副委員長としてその任を無事に全うすることができました。

明日は午前中に議会改革検討会の分科会、午後は議会運営委員会があります。

明日も頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)
つる伸一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み