つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba

つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba


<平成23年3月11日発生・東日本大震災>
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
公明党は、更なる救援、復興活動に全力で取り組んでまいります。

● 公明党災害義援金募金口座はこちら
● 被災者支援関連サイトはこちら


テーマ:

こんばんは。


今日は第一回品川区議会臨時会が開かれ、私は文教委員会の委員長を拝命しました。


これまで以上に子育て支援、教育の課題が注目されている中にあって、子どもたちの福祉向上につながる実り多き委員会にしていくことを決意致しました。


また引き続き、オリンピック・パラリンピック推進特別委員会にも所属します。


会派としては引き続き、政調会長を務めます。


副議長には公明党より、金野孝子議員が就任し、品川区議会始まって以来、初の女性副議長です。


夕方は、きゅりあんにて開催された品川区立小学校PTA連合会の歓送迎会に文教委員会として来賓出席しました。

{96047262-13F7-4AD5-83C5-4093D0D15A0F}


#つる伸一郎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「平和首長会議」に品川区も加盟します!

今日(5/15)は今期最後の総務委員会がありました。


副委員長としての務めも今日で終了です。


昨年実施した委員会視察で広島市の平和記念資料館を訪問した際、各委員から品川区も平和首長会議に加盟するべきとの意見が全員から上がっていました。


私も初当選以来、予算や決算委員会などで、平和事業について取り上げる委員が少ない中で、ほぼ毎回、提案を含めて平和事業の拡充を繰り返し訴えてきました。


委員会視察後、総務委員長に、「今期の総務委員会で区側に平和首長会議への加盟を求めては」と相談をした際には、委員長より「公明党さんで提案してください」とアドバイスを頂きつつも、「平和事業に関しては、党派を超えて、総務委員会の総意として区に求めていきたい」旨を伝え、調整を鋭意お願いをしていました。


そして、今日の今期最後の総務委員会にて、総務委員会の総意を受けて、品川区の平和首長会議への加盟についての報告となりました。

{3A8CEB9F-E632-4FDF-AA46-5CA25FF8249A}


今期の総務委員会では様々な区民福祉の向上につながる重要な案件が成立していきましたが、私は本日の総務委員会での平和首長会議へ加盟については、最も重要な成果の一つと思っています。


具体的には加盟手続きに2ヶ月ほどかかるとのことですが、品川区制70周年の啓発期間において、決定されたことも併せて本当に良かったと思っています。


これからも品川区の平和事業の拡充、推進を誰よりも強く求めてまいります!


※「平和首長会議」

都市相互の緊密な連帯を通じて、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起する取り組みなどを推進し、もって世界恒久平和の実現に寄与することを目的として、広島市および長崎市が中心となり1982(昭和57)年に設立。

世界の自治体で構成される無党派の組織であり、国連の経済社会理事会に登録されたNGO。

加盟都市数(平成29年5月1日現在)

162カ国の7295都市が加盟(うち日本国内は1668市区町村)

{E78315C3-E1AF-49E7-88C9-133247129370}

{2CADE3CA-7AC7-40D0-B824-130E12626823}


写真は「平和首長会議について」の委員会資料と同日実施した区内の戸越銀座商店街にある坂井市のアンテナショップです。

私は「おあげ」と「うど」を購入しました。


#平和首長会議 #つる伸一郎 #非核平和都市品川宣言事業 #坂井市のアンテナショップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「心肺蘇生率の向上へ」


今日から新しい年度がスタートですが、本日(4/1)付の公明新聞に、私が2012年の予算特別委員会から繰り返し提案してきた、「心肺蘇生率の向上」のために、防犯活動で区内を巡回する「生活安全サポート隊」の車両にAEDが搭載された記事を掲載してもらいました。

{B712D665-DA81-46A2-BC8B-9D0EE695FE68}


搭載に際しては、前年度予算で昨年の6月に車両5台全てに搭載されていましたが、今回の定例会の一般質問では車両にAEDが搭載されていることを周知するステッカーを貼ることも提案し、それもしっかりと貼られていました。


今回の一般質問で提案した、深夜帯まで営業している銭湯への設置助成を今年度実施されるように粘り強く求めるとともに、これからも心肺蘇生率の向上のために、300メートル間隔の設置や24時間利用可能な体制など拡充を求めてまいります。


#減らせ突然死 #AED #自動体外式除細動器 #品川区 #生活安全サポート隊 #つる伸一郎 #鶴伸一郎 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース