合同研究会@せきね接骨院 | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。


毎月恒例の4院合同の研究会!


毎月なのですが切りよく今年は3月スタート(笑)


第1部はこざと整骨院の中川院長による

『触診力』

背中にシールを貼りそれを服の上から探し出すというもの。


{FEF420F8-74B6-44EF-9696-79D87E558BB7}


早速若手組が手の感覚だけで探していきます。


初めは3枚重ねからスタート。


これは意外と簡単。


1枚になると結構わからないもの。


{DF66F55C-F65A-493B-B871-FEDD9054AA78}

自分がやっても直ぐに見つからなかったですね。


そこで中川院長直伝!


手の感覚がよくなるX X Xをする。


そうすると〜







特に変わらなかった(笑)


っとの反応でした!


今回はあまりうまくいかなかったみたいですがその失敗も経験。


探す時間で全神経を手に集中することで感覚を研ぎ澄ます。


本来なら手に感覚を集中させずに全てを読み取れるようにしていかないといけないと思う。


探ることに集中し過ぎると全体が見えない時がありますからね。

一点集中ではなく、全体集中。


意味がわかってくるのはいつになるか、楽しみですね。


第2部は『症例報告』

こころぎからは
『外傷によるメンタルブロックで起きた歩行障害』
『あくびのみで起きる首痛と頭痛』

の二つの症例

いろんな討論の結果
メンタリルブロックの外し方を数種類を試してみること

あくびは三叉神経に対してのアプローチをする

面白かったのは関根先生のしゃっくりの止め方!


耳をグルグル刺激すると止まるということ。

なぜ止まるかをみんなで考察。

仮説として耳から蝶形骨(頭蓋骨の中にある骨)から横隔膜まで筋膜がつながっている。

それが刺激され収まるのでは?


との見解。

やっぱり1人で考えるより短時間で仮説が作れる。


素晴らしい時間だと思います。


こざと整骨院からは『痙性斜頸』

これも神経ラインで考えると胸鎖乳突筋由来の斜頸なら3.4番から出ているのでそこにアプローチすれば何かしらが起こるのでは?


しかも過去に首の4番を怪我をする既往がある。


これも原因不明の斜頸をどうアプローチが出来るかのヒントになりそう。


せきね接骨院からは『整形の話を鵜呑みにするな』

これもよくある誤診の一つ!

先に整形で受けた診断を鵜呑みにして簡易的な検査ですませ見逃してしまい長引いてしまう。

今回も病気からくる痛みですと言われたけどどう考えてもおかしい。

根本的な体の構造が崩れているのに

案の定そこを直したら痛みが良くなった。

自分達もそうですがこうだととらわれると視野が狭くなる。


そうなると結果良くならない。


常に視野を広げておかないといけません。


なかなか濃い討論会になりました。


第3部は『薬の話復習編』



{73E9F562-3DD3-4C5B-8057-61BAF4FC2041}

今回でやっと理解できた感じで(笑)


やっぱり常に考えていないといけないですね!


患者さんに還元できるよう日々精進!

徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
TEL 047-438-2971

E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
ホームページ http://honetsugi.cocorogi.com/
こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK 
こころぎLINEスタンプ公開中!


◇◆現在受付・施術スタッフを募集しています!!◆◇
◇◆お気軽にお問い合わせください。 ◆◇