サッカー塾in体育館! | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷の馬込沢駅から徒歩5分の場所にあるこころぎ整骨院のつるやです。


今回は初の試み体育館で行う!


挨拶が終わり早々に靴を脱げ!Σ(゚д゚lll)


『?』がいっぱいの参加者(笑)


せっかく体育館シューズを履かせたのにいきなり靴下になれですからね!


そして靴下のままダッシュ!


image

うん!うん!思ったとおり滑って中々前に進まない(笑)


これが普段の走り方なんですね!


滑ってしまうのは蹴り上げすぎてるんですよ!上げ過ぎているから疲れてしまう!スピードが出ない!


あるポイントを気をつけると滑らないで早く走れるようになる!無駄なエネルギーを使わずに走れる。


口で言ってもわからないので雑巾がけ!


image

た、体罰じゃないですよ!((((;゚Д゚)))))))

立派なトレーニングです!


口では伝えることが難しい感覚なのでそれが自然と出来るものは何か?と考えた時『雑巾がけ』がベストではないかと思ったのです。


股関節の動きも良くなる、アクセルの筋肉が使える、脚を使う時にお腹の筋肉も使える。身体が強くなる、床が綺麗になる、お母さんの機嫌も良くなる(笑)


良いことばっかりです(^ー^)ノ


運動学的にみても筋肉の連動も良くなる、使い方も良くなる。


それだけでなく日本の文化、昔から行って来た日本人の体づくりに必要な要素だと思います。


モップがけが主流になり、学校でも見なくなって来ました。


アメリカンスタイルではいいかもしれませんがモップではきめ細かく掃除で目を配れないと思います。


雑巾を使うことで肚もすわり、視野も広がる。


日常の動作がスポーツでも活きてくるにつながります。


昔に比べて体力や運動能力が低下したりケガをしやすくなったのもこんな事が原因のひとつかもしれません!

雑巾掛けで心も育める!そんな思いです。


そしてそのまま背骨を動かすためにかえる跳びとトカゲ歩き!

image


そうすると、どうでしょう!靴下を履いたままでも滑らずに全力疾走が出来る!そして疲れない!


汗ダクダクでウォーミングアップ終了!


そして本格的なサッカーの練習!


image


ラダー、ボールタッチをリズム良く行って行く。


自分はリズム感が無いので一緒に練習(笑)


そしてミニゲーム!


今回は大人がかなりバテバテでしたね(笑)


締めはもちろん雑巾がけ!


image


全員で雑巾掛け競争!


真剣勝負!


院長に勝てたらジュース一本おごり!


気になる順位は!


image

1位磯畑先生

2位院長


(笑)

誰一人スタッフに勝てなかったですね( ̄▽ ̄)



指導者にとって負けられない所がありますからね!


そんな感じで楽しく幕を閉じた!


締めもしっかりと整列と挨拶!
image


ここは基本中の基本ですからね!

来週の18日火曜日もまた体育館で行いますので我こそは雑巾掛けレースに参加したいという方はぜひ!違うか!(笑)



徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30
TEL 047-438-2971
E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
http://honetsugi.cocorogi.com/

こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK

◇◆◇◆現在スタッフを募集しています!!◆◇◆◇
お気軽にお問い合わせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇