親のダブルバインドによる子どもへの影響 | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

いやぁ・・・寒いですねさむい。

大寒波が来てるそうですが
西日本の方々、大丈夫でしょうか?

充分気をつけてお過ごしくださいねClover+゜



こんばんは

癒し系 全肯定!心理カウンセラー &
超人気ド天然イラストレーター の
水沢桔梗ですうっとり


最近、
親自身の不安を子どもに投げ与えてしまう人
結構多いんだなぁ・・・と感じる今日この頃あせあせ


まぁ私の母も、未だにそうなんですけどね汗☆



今日は、先日書いた
自由にしていいわよ、でも私の言うことは聞きなさい

の続きになります。




こういうパターンが続くと、こうなります
※私自身の経験です






自分の好みで選ぶのではなくて

どれなら母親はOKしてくれるんだろう・・・?

母親の好み(母軸)で選ぶようになります


その結果、自分で選ぶことが出来なくなり
自分の好みもわからなくなります



そして、選んでる最中に

早くしなさい!
さっさとしなさい!
どうして早く選べないの!


こう急かさせることで、頭の中が真っ白になり
フリーズ状態で、自分の気持ちさえもわからなくなります






自分ではもう何がいいのか分からないので
すべての選択を親に任せるようになります




そして・・・・・・





こんな風に
親からネガティブな言葉を浴びせられ続けることで
自己肯定感が低くなり、自己否定するようになります


重要な仕事を与えられたり、人に注目されたりすると
大事な場面で失敗したり、うまくいきそうになると
すべてを壊して逃げ出してしまったりするようになることもあります



ダブルバインドによって拘束されてきた子どもは
親に対して必ず怒りを抱えています




私もそうでしたが・・・


母のせいで
今私はこんなにも生きづらく
ツライんだ・・・

ということを、
心理のことを知ってから分かり


それまで反抗という反抗は
したことがなかったけれど
(母が怖くて反抗できなかった)

30過ぎた頃に
それまでガマンして溜まっていた怒りが
すべて吹き出してきた感じでした


それまでずっと自分を責めてきたのが
母を責める方向に変わったんですね




実際、子どもが大人になって復讐してきたときに
初めて自分のやってきたことに後悔して
カウンセラーやセラピストのところに駆け込んでくる
という人も多いそうです


そうならないためにも、親自身の不安や恐怖は
是非、親自身が向き合って欲しいものです


私も世代間連鎖を断ち切るために
しっかり自分と向き合い、終わらせてきましたu-n*

しんどかった(笑)
※まだまだ里の行ですが・・・



自分と向き合う覚悟があり
絶対変わりたい!変わるんだ!
と思っている方は

ぜひカウンセリングを受けてみてください

未完了の思いを完了させるお手伝いを
精一杯させていただきますえがお



ここまで読んできて、もし
今現在、親の立場の方で

私は大変なことをしてしまったガーン
どうしたらいいの??


と困惑している方がいらっしゃったら
↓のたかぢんさんのブログ記事を読んでみて下さいね。

なんの意味もないから・・、いますぐやめてください!




メモ只今、初回無料で電話カウンセリング受付中です。
無料カウンセリング受付は、今月(1月)いっぱいで締切りますうさ・ペコ
たくさんのお申込みありがとうございましたハート
→カウンセリング申し込みはこちらからお願いします。


メモクリエイター専用のブログもよろしくです顔
→とあるクリエイターの日常


LINEスタンプ販売中です♪♪☆
ご購入はコチラから クリック




ペタしてね

読者登録してね

相手に知らせて読者になる
で登録してくれたら嬉しいです♪


皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート



☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

↓ツイッターやってます(´ω`*)
Kikyou_48をフォローしましょう
(ID:Kikyou_48)

↓お絵描き用アカウントはこちら♪
Kikyou_314をフォローしましょう
(ID:Kikyou_314)

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆