自由にしていいわよ、でも私の言うことは聞きなさい | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

今日も冷えますね・・・

私の北部屋も・・・(笑)



湯たぽん抱えながら

ブログ書いてますahaha;*



こんにちは

癒し系 全肯定!心理カウンセラー &
超人気 ド天然イラストレーター の
水沢桔梗ですえがお
※若干肩書き変わった(笑)



さて、今日は

ダブルバインドについて

私自身の体験をちょっと書きますね←いい見本(笑)




私は母に幼少期から、
まさにダブルバインド(2重拘束を受けていました・・・・・フッ



たとえば子どものころ、服を買いにいったとき
 

 


 

 


こういうことが、多々ありまして汗☆


「好きなの選びなさい」

と言われたから


「好きなモノを選んだ」

のに


「それはダメ」
「それはおかしい」


と否定され

結局は母が選ぶ・・・



「自由に選びなさい、でも
自由に選んだモノはおかしいからやめなさい」



この矛盾

わかりますか?( ̄_ ̄ i)


 

これをされると、

どうしていいのか分からなくなって

子どもは混乱してしまい『結局は親に従う』

ということをやっているうちに

 


自分の好きなことや
やりたいことも出来なくなり

すべて親の支配下に置かれてしまうんです



「自由にしていいよ、でも
私の言うとおりにしなさい」

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、

子どもが大混乱するのは当たり前なんですよねガーン

 

 

実は、

親子による共依存の元凶になるのが

このダブルバインドでして


過保護&過干渉の家庭に多いのも特徴ですu-n*




自分で選択するのが怖い

失敗するのが怖い

人から嫌われるのが怖い

このままやれば成功すると分かるのに
なぜか途中で放り出して逃げてしまう

幸せになるのが怖い




そんな生きづらさを抱えている方は
ダブルバインドで拘束されていた
可能性があります
( ̄ー ̄;



長くなりそうなので、続きはまた次回(´∀`; )





メモクリエイター専用のブログもよろしくです顔
→とあるクリエイターの日常


LINEスタンプ販売中です♪♪☆
ご購入はコチラから クリック





ペタしてね


読者登録してね

相手に知らせて読者になる
で登録してくれたら嬉しいです♪


皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート



☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

↓ツイッターやってます(´ω`*)
Kikyou_48をフォローしましょう
(ID:Kikyou_48)

↓お絵描き用アカウントはこちら♪
Kikyou_314をフォローしましょう
(ID:Kikyou_314)

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆