数日雨がちでしたが、今朝は快晴。

少しだけ秋の気配を感じられる気持ちの良い朝です。


おかげでこの内容でもUpできそう~。

涼しくなると食べたくなる「肉まん」。

肉まんって、小腹が空いた時にちょうどいいし(というか、台湾の肉まんはボリュームがあるので、昼食変わりにもOKだけど)、子供に食べさせるにも便利なので、公園に行く前に弁当代わりに買ったり、高雄時代は、とにかく肉まんをよく食べました。


一番よく行ったのは「橋下饅頭店 」なんですが、とにかくいろいろ な店に行きまして、以前も紹介したんですが、その後もさらにいろいろ行ったのでまとめて紹介。


寿山のほとり「廟口包子(高雄市鼓山區興隆路16號・07-5215921)」。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

ネットで自分で見つけて行ってきました。

ちょっと分かりにくいところにある、地元の人が通う包子店という感じですが、50年の老店。蒸篭の中に並んだ包子は、見るからにもっちりふっくら。おいしそうです。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

良い意味で、大きな特徴はないけどおいしい肉マン。

皮はふっくらもちもちで、餡は特別肉汁どばっというわけではないですが、十分にしっとりおいしく。このぐらいの方が、こぼしたりしないので食べやすい(子供にも食べさせやすい)です。安定したおいしさ。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

こちらが、旗津の「赤竹饅頭(高雄市中洲二路156之5號・07-5711770)」。

よくここで肉まんを買ってから「風車公園」に行き、公園で弁当代わりに食べました。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

肉まんもおいしいですが、饅頭の種類が豊富で、黒糖やミルクなど定番から、イチゴやナッツ入りの養生饅頭など。そのままではのどにつかえてしまいますので、豆乳も一緒にどうぞ。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

皮はふっくら。好みがあると思いますが、弾力はあまり強くないやさしいフワフワ感で、私は好きです。餡はぷりっと肉食べた感あります。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

お店の写真はありませんが「東河包子」。

店名からも分かるように、台東の東河にあった有名店が、全台湾に進出。高雄にも何軒かあります。一時ものすごく増えて、デパートのフードコートなどでも見かけましたが、今は高雄だとどこで食べられるのかな?

今はあるかどうか若干不安ですが、一応住所。

高雄市復興二路77號・07-3308757


新・つれづれなるままに台湾暮らし

大きすぎず、幼稚園児が1個食べきれるちょうどよい大きさ。

その割にちょっと高いかなーと言う気もしますが、味付けにもクセがなく、肉汁どぱーっという感じでもないので、台湾っぽい香辛料はちょっと…という方にもオススメ、万人向けの安心した味です。

私は高菜入りのが好き^^

新・つれづれなるままに台湾暮らし

こちらは、文化中心近くの「冠霖手工包子饅頭專賣店(高雄市苓雅區和平一路260號・07-222-7229)」。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

包子・饅頭の専売店と店名はなっていますが、いわゆる朝食屋さんで、包子・饅頭以外の朝食メニューも充実しています。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

饅頭に卵をはさんでもらいました。

こんななんてことないメニューが台湾らしく、おいしいです。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

文化中心近くの日本人の子供がたくさん通っているG幼稚園では、なぜか運動会後のお土産に、毎年この店の肉まんが配られます。炎天下クタクタになった後に肉まん…?と思いますが、子供たちは嬉しそうなのが不思議。G幼稚園御用達肉まん店です。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

最後に「楊記(高雄市漁港中二路68號・07-8221473)」。

とにかく有名で、とにかく行列ができて、とにかくおいしい包子店です。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

個人的には高雄で一番おいしいと思いますが、営業時間が月~土曜日の午後3時~6時の3時間のみ。日曜日は定休と、非常に行きづらい!

夫は時々この店の近くに用事があり、午後行く時は、ついでに買ってきてくれましたが、オフィスのみんなからも「10個買ってきて」「私は20個」と注文が入るぐらいの人気店です。

新・つれづれなるままに台湾暮らし

ボリュームたっぷりなのに安くて、さらにすごく美味しいです。

皮はもちもちで、餡はこの肉汁。心が躍ります。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

金獅子湖近くの「饅頭達人」とタイプは違うけど甲乙つけがたいですが(どちらも不便な場所にあることでも甲乙つけがたし…)、私個人的には「楊記」に一票。

「楊記」「饅頭達人」「橋下」が私のベスト3でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加し ています。応援よろしく!
にほんブログ村