大阪でホタル観賞ができる旅館!『奥水間温泉』~前編~ | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【注】2014年6月の記事です

つぬっこ&ちびつぬだよ!ボキらは貝塚市木積にある旅館、

奥水間温泉』に1泊2日の旅行旅行にやってきました。

こちらの旅館には立派な庭園があって、春は桜・夏は蛍・秋は紅葉・

冬は雪景色と四季折々の風情を楽しむことができます。

ボキらは旅館のHPで「ホタルが飛び始めました」というのを見て、

今回はそのタイミングに合わせて、旅行することになったの。

蛍ホタルって見てみたかったんだよね。


ちびつぬ「楽しみね~」

広いお庭には池がいくつもあって、大きな鯉がたくさんいます。

岩にはカエルさんの置物が。


ちびつぬ「カエルさん、カエルさん音譜


ボキらが泊まるお部屋だよ~こちらの旅館は

山際にある一軒宿なので、お部屋のすぐ裏は山になってます。

気温も低めで、6月だけど震える肌寒いくらいだよ。


お茶を淹れてもらってのんびりするボキら。

ちびつぬぅ、ここのお風呂は温泉天然温泉なんだよ~


ちびつぬ「つぬっこちゃん、お夕飯の前にお風呂に入りましょう」


ということで早速、温泉に浸かりに来たボキら。

露天風呂もあって眺めがいいよ。秋には紅葉紅葉が楽しめるそうです。

※写真は旅館のHPよりお借りしました。

お風呂から上がってお部屋に戻ると、

割り箸お食事の準備がすっかり出来てました。

今回いただくのは「川登 青柳会席」だよ。


先付 車海老、椎茸、小芋、三度豆、黒皮南瓜、
    昆布だしジュレ、くるみとチーズクリーム


酢のもの 茶蛸、新生姜入り小倉とろろ、梅肉

造り 天然黒まぐろ、縞鯵、鯛、烏賊

蒸しもの(玉じめ) 浅利、ベーコン、百合根、袋茸 

           フルーツトマトと塩昆布のソース、青柚子

煮もの 鰆、万願寺とうがらしと茗荷のあんかけ、白ごま

そして、風呂上りのビールビールも~

焼きもの(石焼き) 黒毛和牛リブロース、新玉葱、モロッコインゲン
     ヒマラヤ岩塩、ぽん酢、マスタード

こちらの旅館のお料理はどれも美味しいよ~ドキドキ

ひとつひとつ丁寧に作られているのがよく分かります。

揚げもの(天麩羅) 天使の海老、若鮎、ヤングコーン
       グリーンアスパラ、さつま芋、青海苔入り出汁し汁

ちびつぬ「つぬっこちゃん、ごはんが美味しそうよ~」


食事 ちりめんじゃことエリンギ茸のごはん
    香のもの、いぶりがっこ、高菜漬け
留椀(赤出し) 焼茄子、じゅんさい、湯葉、三つ葉

別途、出し巻玉子もお願いしました。


デザート


最後まで大満足のお食事でした。

ちびつぬ「つぬっこちゃん、つぬっこちゃん・・・ 旅館の方が、

       ホタルが出てきたって教えに来てくれたわよ」


じゃあ、これから蛍ホタルを見に行ってみよう~


旅館のすぐそばにある川べりに来てみると、

ホタルがいっぱい飛んでるーー写真ではこれが精一杯だけど

黄緑の蛍光色がふわふわと漂っているのがよく見えました。

ホタルってお尻が光ってるんだよ。不思議だなぁ。


ちびつぬ「ホタル、きれいね~ラブラブ


時間が経つのを忘れるくらい、ホタルを眺めてました。


ホタル観賞を楽しんだあと、お部屋に戻ると

お布団を敷いてもらっていたので、テレビを観ながらくつろぐボキら。

でも、このあとあっというまに寝てしまいました・・・ぐぅぐぅ


明日は水間寺を観光する予定だよ。

・・・つづく(→こちら )。

***********************
奥水間温泉
大阪府貝塚市木積3159
TEL072-478-8511  FAX072-478-8251

奥水間温泉のHP→コチラ

奥水間温泉旅館 / 水間観音駅三ケ山口駅三ツ松駅
夜総合点★★★★ 4.0