2014年9月◆山口市内観光~長州生蕎麦『東京庵』の名物!そば寿司&そば外郎〜 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2014年9月】コチラ の記事のつづき・・・

国宝 瑠璃光寺 五重塔を見学したボキら。

お昼は瑠璃光寺から歩いてすぐのこちらのお店で

食べようって決めてたの。店先には「宮内庁献上・

山口名物 純粋手打ち・長州生蕎麦ザルそば」の旗が。


お店の名前は『東京庵』。

山口にあるのに東京庵っておもしろいよね~

こちらのお店の蕎麦は山口県産のそば粉を

使ってるんだって。楽しみ~音譜


う~ん、なんだかとっても落ち着く店内です。

注文をすませてのんびりと待つボキらお茶


ボキらの座った席から外を見ると、

さっきまでいた瑠璃光寺五重塔が見えてたよ。


ちなみに「山口なのになぜ東京庵か?」という疑問については

店内に解説が貼られていました。


それほど待たずにお蕎麦が来たよ。

ボキが注文してのは、天ざるそば(えび天2尾)

エビ天えび天は揚げ立てだよ~


コシがある蕎麦だね~つけ汁が少し濃いめなので、

蕎麦には少しだけつけて食べると、お蕎麦の風味を

損なわず美味しく頂けるねザルそば

えび天もこのつけ汁につけて頂くとすごく美味しい~


ちびつぬが注文したのは、お店名物!そば寿司

そば寿司って珍しいよね~

こちらのお店に来たのは、このそば寿司がお目当てだったの。


そば寿司って、ごはんの部分が蕎麦になってる

太巻きのことだよ。甘めのお酢が入ったタレにつけて

いただくんだけど、これ、美味しくてはまりそう~ドキドキ


そしてお目当てのもうひとつは、こちらのそば外郎(ういろう)

こちらのお店オリジナルなんだそう。

もっちりしてて甘さが控えめで、蕎麦の香りも楽しめて、

これもいいね~ラブラブ


蕎麦づくしのお昼ご飯に大満足のボキら。

なかなかここまで食べに来るのは大変だと思うけど、

ザルそばお蕎麦好きの人にはぜひおすすめしたいです。


こちらのお店を出たあと、

この近くの『長州苑』というお土産物屋さんに!

・・・つづく(→こちら )。


【注】2014年9月現在のメニューです


【注】2014年9月現在のメニューです

************************
東京庵 香山店
山口県山口市香山町6-16
083-920-7575
定休日 月曜日


食べログ


東京庵 香山店そば(蕎麦) / 上山口駅山口駅
昼総合点★★★★ 4.0