2014年9月◆山口県・萩散策~松陰神社 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2014年9月】コチラ の記事のつづき・・・

萩旅行源泉の宿萩本陣』に一泊したボキら。

早起きして今日最初に訪れた観光場所は、

萩本陣から歩いて10分ほどの所にある、

吉田松陰(よしだしょういん)が祀られた松陰神社だよ。


あっ!伊藤博文だ。

吉田松陰松下村塾(しょうかそんじゅく)

高杉晋作伊藤博文など、明治維新に活躍する

多くの武士を育てたことで有名な人だよねキラキラ


境内には松陰ゆかりの史跡がいろいろあるよ。

ボキらの後ろに見えるのが松下村塾

普通の家みたいだよね。


ここは講義室だよ筆

なんか思ったより狭いんでびっくり。

ここで何人くらい勉強してたのかなぁ。


隣の間には松陰先生と塾生たちの写真が。

松陰は27才の時にここで教えはじめて、

29才で死罪になるので、ここで教えていたのは

ほんの2年ほどだったんだね~


池の中に小石で書かれた謎の文字が・・・

これ何だろうはてなマーク

(あとで調べたら、人をおもいやる心のことでした。

でもなんで池の底に?)


ここは吉田松陰幽囚ノ旧宅

松陰の実家だよ。


松陰が海外渡航しようとして見つかって、

罰として幽閉されたのがここなんだ。

最初は家族や近所の人にここで始めた講義が、

のちの松下村塾につながっていくんだね。


松陰神社本社だよ。

松下村塾がある神社だから、

ここでお参りすると頭が良くなりそうだね。


頭がよくなりますように・・・むにゅむにゅ


松陰神社をあとにしたボキらは、

歩いてJR東萩駅までやってきました足あと


ここから、またバスに乗って次の観光場所に移動するよ音譜

・・・つづく(→こちら )。


*****************
松陰神社
山口県萩市椿東1537
0838-22-4643

松陰神社HPはこちら