創業92年の老舗甘納豆専門店!『青山甘納豆』(天王寺区・北河堀町) | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

お友だちのスイーツちゃんに美味しい甘納豆のお店を

教えてもらったので、お散歩がてらお買い物に来たボキら。

青山甘納豆』という、天王寺駅から歩いてすぐの所にある

お店だよ。


ちびつぬ創業92年老舗甘納豆専門店なの~」


お店の方はとてもきれいなお姉さんが出てきてびっくり目


買ってきたのは、4種類の甘納豆がミックスされた『おこのみ』と、

庚申最中(こうしんもなか)3個セット』。


甘納豆はお友だちにあげる分とで2袋買ったんだ。

お店のブログでは、甘納豆を使ったスイーツのレシピがいろいろ

紹介されてるのでボキも何か作ってみたいです泡だて器


そして庚申最中。見て見て~

聞かざるお猿さんの形をした最中なんだよ。かわいい~!

庚申(こうしん)は「かのえさる」とも読むよね。

こちらのお店がある辺りでは60日に1度の庚申の日

庚申まいりというイベントが行われていて、

それにちなんだお菓子なんだそう。


庚申最中は皮と餡子が別々になっていて、

自分で餡子を詰めて頂くようになってます。

なんだかおもしろそうだな~音譜


お店のお姉さんに

「これからの季節は、アイスをはさんで食べると美味しいですよ」

と教えてもらったよ。


ちびつぬ「ぜひそうさせてもらいましょう~ラブラブ


皮にアイスをたっぷりのっけたあと、餡子ものっけってっと。

この作業、意外と楽しいぃぃぃ音譜


では早速、いただきま~す!!

こ、これは・・・めちゃめちゃ美味しいぞぉぉぉアップ

なんと言ってもこの皮がいいね~

香ばしくてパリッとしてて、高級なアイス最中を食べてるみたい。


またぜひ買いに行こう!!

************************
青山甘納豆
大阪市天王寺区北河堀町9-22
06-6771-2051 
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
アクセス JR・地下鉄 天王寺駅から徒歩約6分


食べログ   お店のブログ

青山甘納豆和菓子 / 天王寺駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅
昼総合点★★★★ 4.0