つぬっこの贅沢かに三昧旅行!『香住柴山温泉きむらや』(兵庫県・美方郡香美町) | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

【注】2013年3月の記事です。

アップしそこねていた記事をまとめてアップ中で~すあせる

つぬっこ&ちびつぬだよ!ボキらはカニで有名な

兵庫県・香住に旅行でやってきました。

ここまでは、カニかにバス香住号に乗って、

夕方頃に香住に到着したんだよ。

(かにバス香住号については→こちら )


ボキらはこちらの『香住柴山温泉きむらや』で一泊するんだ。

宿は海岸からすぐのところにあるので、

晩ご飯までちょっと海岸を足あとお散歩してみよう~


おぉぉ~、日本海って太平洋に比べると静かだよね。

3月だけど海岸沿いはとても寒いです風


ちびつぬ「寒いわね~」


むこうに舟屋みたいなのがあるよ。

手前にカモメトリさんが浮かんでるのが見えるかな~?

たまには海を見ながらぼ~っとするのもいいなぁ。


旅館に戻るとお待ちかねの、カニかに三昧のお食事だよ。

これは4人分なんだけどすごいぞ~









エビ

ホタルイカ

お造り






香住ガニの

刺身


















カニ鍋

材料。







1人1杯ずつ、カニセコガニが付いてて、

これは茹でられています。

ちなみにセコガニというのは松葉ガニのメスのことで、

オスに比べると小さ目だよ。


日帰り船で捕ってきたという証明タグ。

通常は何日もかかって船で漁をして帰ってくるので、

いったん船の中で冷凍保存されてたカニが出てくることが多いけど、

これは今朝捕ったカニカニなんだよ。


かにみそを火にかけてるところ。

ぐつぐつしてきて美味しそう~ラブラブ


こちらはカニ香住ガニ。大きくて量もたっぷりだよ~

写真ではわかりにくいけど、太い足で身がぎっしり詰まってます。


一部、焼きガニでいただくことに。焼くと身の甘みがよくわかるね。

香ばしくてとても美味しいですドキドキ


カニ鍋もいただきま~すビックリマーク身がとても柔らかい~。

部屋中、カニの匂いが充満して贅沢な気分だなぁ。






カニ刺しを鍋で

しゃぶしゃぶと

していただきます。

身がぷりぷり~







ここでちょっと一杯、

但馬の地酒香住鶴(かすみつる)

香りがよくて飲みやすいお酒お酒だね。

(↑つぬっこ、おっさん過ぎあせる)






鍋の〆は

雑炊に。

カニ出汁

作った雑炊

最高~!








デザートの

シャーベット


なんか今日1日で、

数年分のカニ

食べた気分です。

大満足・・・ドキドキ





次の日の朝、また海岸沿いをお散歩したよ。

海海がとってもきれい~


お散歩してお腹がすいたところで朝食!

旅館のゴハン朝ごはんって美味しいよね。

どれも美味しかったけど、焼きエビが特に美味しかったな~ラブラブ


今回、宿泊した『きむらや』はまだ新築なのか、

館内がとてもきれいで、温泉展望風呂・展望露天風呂も良かったよ。

また香住に宿泊する際はぜひ利用させてもらいたいです。


朝食を済ませたあと旅館をチェックアウトしたボキら。

かにバス香住号に乗って、朝市センター出石に行く予定だよ。

・・・つづく。

***********************
香住柴山温泉きむらや
兵庫県美方郡香美町香住区浦上1135-3
0796-37-0660


旅館のHP


きむらや旅館 / 柴山駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0