つぬっこ伊勢の旅6◆おかげ横丁と言えば赤福餅!『赤福本店』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

つぬっこ&ちびつぬだよ!

伊勢おかげ横丁に来たら外せないお店はここ『赤福本店』。

伊勢三大餅へんば餅 を食べたので赤福餅も食べておかないとね。


店先には大きな赤い釜が3つ並んでいて、とろ火で小豆をじっくりと

煮てるんだって。実際に使われてる小豆

工場で作られるそうなので、これは演出用らしいんだけど、

雰囲気がすごくでてるよね~。


先にレジでがま口財布お会計を済ませるようになっています。

番号札をもらって奥にある席に座って待ってるんだよ。

注文したのは、赤福盆290円(3個入り)


席と言っても広いお座敷なので、親戚のおうちに遊びに来たみたい。

ここでくつろぎながら待っていると、赤福餅が運ばれてきます。


すでにいっぱい食べて、おなかいっぱいだったので、

赤福盆は一皿しか注文しなかったんだけど、

お茶は二人分だしてくれて感激~ラブラブ

なんだか申しわけないなー。冷たいほうじ茶が美味しいです。


こしあんの三本筋は指で丁寧に付けられたもので、
五十鈴川の流れをかたどってるんだよ。
白いお餅は川底の小石を表してるんだって。


ボキらは縁側に座ったんだけど、

目の前は落ちついた灯籠お庭になってます。


お店の裏側がすぐ五十鈴川なので、

こんなのんびりした景色が楽しめるよ。

風鈴風鈴の音色が涼を誘うね・・・


おはらい町おかげ横丁で食べ歩きを楽しんだボキら。

忘れそうになってたけど、内宮参拝に行かなくっちゃ。

おはらい町内宮は近いので、これから歩いて内宮に向かうよ足あと


途中で見かけた、かわいいネコちゃんです。


ちびつぬ「ネコさん、こんにちは~音譜


・・・つづく。
************************
赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
0596-22-7000
営業時間
5:00~17:00(繁忙期時間変更有)
毎月1日 4:45より朔日餅販売開始
3:30分より整理券配布
定休日 年中無休


食べログ   お店のHP


赤福 本店甘味処 / 五十鈴川駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0