神戸南京町『飲茶 香港』 <注:7月に行った時の記事です> | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

ずず~ん!つぬっこです!

大丸神戸店でスヌーピー“モノ”フェスティバル楽しんだ後、

大丸から目と鼻の先にある南京町にきました。





ちょうどお昼時なので、

ここでお昼ごはんを

食べましょう~。





南京町の入り口にある

漁洗鍋(ぎょせんなべ)

チャレンジ!

これは、取っ手の部分を

手で擦ると

水面にしぶきがあがる

不思議な鍋なんだよ。


中国では占いにも

使われてたんだって。


(つぬっこは、

うまくできませんでした。

ざんねん!)



お昼時はあちこちのお店が呼び込みをやっているよ。

どのお店に入ろうか迷っていた時、「わんちゃんもどうぞ~」って

言ってくれたこのお店に決定!『飲茶 香港 ヤムチャ ホンコン


ラーメンセット 780円
チャーシュー麺、肉まん、炒飯









チャーシュー麺は

昔ながらの中華そばって感じの

ちょっとなつかしい味だよ。








炒飯も

ぱらっと仕上がっていて

最高!



中国茶セット 1250円
ミニ肉まん、春巻、桃まん、サラダ、ジャスミン茶、チマキ、蝦餃子、

肉焼売、貝柱お粥、杏仁豆腐




チマキは

もっちもっちで

具沢山!






飲茶セットも

こんなに種類が入っていて

とってもお得だな~





貝柱お粥は

濃厚なスープと

ごま油の風味が

きいていて、

やみつきになりそうな

おいしさです。


リーズナブルに、本格的な中国粥や飲茶が食べられて、

とってもお得なセットだと思います。

う~ん、このお粥、また食べたいです。


ちなみに関西ではお粥のことを、お粥さんって呼ぶんだよ。

なぜだろね~??

*******************************

飲茶 香港(ヤムチャ ホンコン)

兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-6
電話 078-393-5838
営業時間 10:30~21:30
定休日 水曜日
アクセス JR・阪神元町駅より徒歩10分


飲茶香港中華料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5