つんく♂コメント 『Password is 0』


「Password」にもいろんな意味がありますが「合言葉」と和訳。
なので「合言葉はゼロ」というテーマを掲げ作曲し始めました。

Aメロの部分のメロディが浮かんでから、
作曲自体はかなりスムーズに進んで行きました。
そのAメロの「ゼロゼロゼロPassword isゼロ」の部分の「ゼロ」の所は
メロとともに「ゼロ」が入るつもりで書いたので
曲と同時に歌詞が出来て行った感じでした。

ただ一般的には「ゼロ」とか「無し」って
なにかネガティブな印象もありますよね。
「ゼロ」というテーマの中、
歌詞全体の意味をポジティブに持って行くのに苦労しました。
でも、「生まれてくるのに理由なんてゼロ」という言葉に気がついてからは
作詞もサクサクと進んで行きました。

自分の中で「良い!」「いける!」って作品は、
ヒントを掴んでから短時間で仕上がるもので、
実際そういう作品程結果が良いものが多いです!
なので、今回は「心配ゼロ!」です!

auのCMソングとしても依頼されていたのですが、
「明るく元気な学割曲!」ではなく、
つんく♂らしく「クールでスピード感があって少々ハラハラドキドキするスリリング感」
みたいなのを重視してサウンドを固めて行きました。

その方が今のモーニング娘。にとっても
パフォーマンスそのものがかっこ良くなり、
実際のライブででも盛り上がる事、間違い無しになると思ったからです。

実際に上がって来たパフォーマンスもかなり激しく、クールでスリリングです。

10名のダンスのシンクロ率もかなり良いですね。