つんく♂コメント 『⑧ Queen of J-POP』

℃-uteの通算9枚目(ベストアルバム含む)のアルバムです!

ずいぶんと大人になり、武道館のライブが決定した最中で制作してきたアルバム。
タイトルは「⑧ Queen of J-POP 」
ライブとも連動しながら、現状の℃-uteがいかに尖っていて
COOLジャパンなのか!って事を意識しながら、
世の中の皆様に℃-uteのかっこよさをぜひ知っていただきたい!
とこんなタイトルにしました!

今回のテーマは「等身大のかっこよさ」です。
今までは背伸びしたり、ブリッ子したりいろんな℃-uteがあったけど、
今回はそのままの今のままの℃-uteをぶつけてみようと試みました。
その分、メンバーもかえっていろんな顔を見せてくれるような、
そんなレコーディングとなりました。


M-1 「ベーグルにハム&チーズ」
日記をめくるようなそんな歌詞です。
学生同士なのか、フリーター同士なのか、OLとサラリーマンなのか、
それはわからないけど、
恋し始めたばかりの新鮮な恋愛を曲にしました。

メンバー全員で歌っていますが、主人公を鈴木に設定して仕上げてみました。


M-2 「涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない」
これも全員歌唱ですが、一番年下の萩原を主人公として仕上げました。

恋が少々終わりに近づいて来たのでしょうか・・・
ラブラブだった時期を越え、少し不安な時期に入ってきた女の子の歌です。
失恋が近づいて涙を流す曲はたくさんあるとは思うんですが、
この曲は「涙も出ない」「ただ、今は何もしたくない」と、そういう曲です。

人間、本当に絶望を感じた瞬間って腰が抜けたようなそんな感覚になり、
何もする気力も出なくなるんじゃないかと。

バックトラックも音数を最小限にし、メンバーの声が隅々まで聞こえるような
そんな事を意識して、トラックダウンをすすめました。


M-03 「悲しき雨降り」
雨といえば℃-ute!
そんな雰囲気の彼女達ですが、この夏はゲリラ豪雨も多かったので、
街中で℃-uteの曲がたくさんかかってるようなそんな気がしました。
当時のライナーノーツ→http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=3&@DB_ID@=570#01


M-04 「たどり着いた女戦士」
武道館で歌うべき曲になってしまいました。
いろんな意味で戦って来た女の子のテーマ曲になればなって思ってたんですが、
どうしても武道館が頭にチラチラしますね。
でも、日々を戦っている人、どんな人にも力になってくれる応援歌だと思っています。

いろんな場面で聞いてくださいね!


M-05 「Crazy 完全な大人」
セクシー℃-ute!って感じですよね。
こういう曲を歌いこなせるJPOPシンガーもなかなか居ないように思います。
当時のライナーノーツ→http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=3&@DB_ID@=550#01


M-06 「日曜日は大好きよ 」
日曜日って大切ですよね。
まあ、僕の実家は商売をしてたので、土日祝は関係なく過ごしてきましたが、
子供を持つようになって曜日感覚も少々変化がありました。

お姉ちゃんはこのところ、平凡な毎日を送ってるからか、
元気に部活してる妹や好きな人も居ない自分に少々「いいのかなぁ」なんて
思っていながらも平凡な日曜の夕暮れに浸ってる、そんな曲です。

日曜の夕方はほのぼのするテレビアニメも続いて放送になるし、
キッチンからそれをチラチラ見ながら、お母さんと夕食の準備~って
そんな一コマです。
矢島が主人公でメンバー全員での歌唱です。


M-07 「浴びる程の愛をください」
岡井を主人公と設定して、この曲を制作しました。

良い女の条件って難しいでしょ。
男は時に「しっかり食べる女の子」に惚れたり
でも、場面を間違ったら「おいおい、この子大丈夫か?!」みたいな。

ま、たいていの場合はしっかり食べる子の方がポイント高いと思うけどね。

余談は良いとして、基本はライブでめちゃ盛り上がるロック曲を目指して
制作してきました。
Bメロ中もそうだし、サビの中にも難しいところにアクセントが入って、
そこにあわせてメロディが動いているので、きっちり合わさないとずれるので、
歌唱としては難しいナンバーです。
お気に入りはメンバーの遠吠えの「ワオー」ですよ!


M-08 「会いたい 会いたい 会いたいな」
「週末までに1kg痩せたい」う~ん、この子はちゃんと痩せられたのだろうか・・・
当時のライナーノーツ→http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=3&@DB_ID@=538#01


M-09 「アダムとイブのジレンマ」
サビの歌詞で「廻るアダムとイブ」なんて歌ってますが、
自分で作っておいて、未だにこの曲は突然脳内覚醒を始めて、
頭の中を巡り巡ります。
当時のライナーノーツ→http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=3&@DB_ID@=570#01


M-10 「私が本気を出す夜」
さあ、中島が主人公の設定で作った元気ナンバーです!

この曲もライブで盛り上がりそう!
カントリーをロックアレンジし、そしてポップに仕上げました。
サビが抜けるところのYEAH!のあたりとかも
皆さんの声が聞こえてきますねぇ~。

しかし、こういう明るい曲って中島にも似合うし、
℃-uteらしくもあるよね。

いろんな顔を持つのが℃-uteなんだなぁって思った。


M-11 「この街」
元々はユーロビートナンバーだったこの曲ですが、
歌詞の世界観とかも含めて、℃-uteが歌うと思えば、
このスローVer.が意外にもハマったなって思ってます。

当時のライナーノーツ→http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=3&@DB_ID@=546#01