つんく♂コメント 『アジアン セレブレイション』

Berryz工房、第31枚目のニューシングルです。


ザ・ディスコミュージック!をテーマに2013年、どういうサウンドで攻めるか。
それを考えつつ、今回の制作に取り掛かりました。

結果、かっこ良く、かつ、セクシーに、そして、ダンサブルなパーティソングが
出来上がりました!

ここの所、国内もいろいろありました。
そして、アジア諸国も日々変化していますよね。

日本もこれまで以上に本気出して、輝いていくぞ!
ってな気持ちで歌詞やサウンドを仕上げて行きました!


夏焼は、ダンス力もついてきました。歌も上手くなり、リズムもするどく、
頼もしいメンバーに成長してきました。最近は心の余裕があるようで、
少々の面白ネタでも、面白ダンスでもこなしてくれますよ。

清水は、最近、色っぽさ急上昇ですね。びっくりする程、かわいさと大人びた顔と
そして、ステキな笑顔でステージに立ってくれます。ダンス力にも余裕があり、
どんどんかっこ良くなって行きます。

嗣永は、教育実習に行ってから変わりましたね。子供を教えることによって、
嗣永自体が成長したんではないでしょうか。MCを回したりするのも急成長です。
唄にも個性を残しながら、みんなと調和するバランスが出てきています。

須藤本人は、リズムに自信がないっていつも言ってるけど、
まあ、確かにスペシャルではないけど、でも、よく頑張ってると思う。
リズムはまず頭で理解すべきなんで、普段から心がけてる須藤はまだまだ伸びると思います。
MCはとても安定してるので、どんな場面でも頼りになりますよね。

徳永はショートヘアにしましたね。この心の勇気が彼女の明日に繋がって行くわけです。
笑顔に力が出ました。そのパワーが歌にもつながって行きます。そしてステージで輝くわけです。
今回ショートにする事は、レコーディングの時点で彼女は決めてたようで、
ツアー初日にみんなにサプライズしたかったようです。

熊井は本当、大きくなりました。あ、身長だけでなく、心が大きくなったようです。
後、もう少し、心に余裕とパワーが出れば、もっともっと自信につながり、
さらに彼女のパワーになっていくと思います。熊井の声はとても個性的なので、
今回のレコーディングでもとても目立ってました。

菅谷はすっかり大人ですね。心も成長し、歌も成長してます。
唄に関するリズムの感覚もすごく個性的ですが、上手です。
歌い回しも独特なものがあるが、すごく強いパワーで表現します。
たぶん、最近は歌う事がとても楽しいんだと思います。いろんな表現が出来る自分って
楽しいもんですよ。

こんなメンバーで日々頑張ってます。
この先も彼女達を応援してあげてくださいね!


カップリングの
「世界で一番大切な人」
みんなで楽しく笑顔で歌おう!ってテーマで仕上げました。
恋愛ソングですが、ステージで歌っても盛り上がるように作ってあります。
ライブでも楽しんでくださいね!
徳永をフィーチャリング!って感じで制作しましたよ!


 「I like a picnic」はタイの歌手トンチャイさんのカバー曲です。
今回は、若干空耳的な要素も入れ、歌詞を書きました。
元曲の直訳を俯瞰的に解釈し、元の唄のリズムか聞こえた歌詞が
なんとなく合うような音遊びも入れてあります。
ぜひ、元曲も聞いて、聞き比べてほしいなぁ。