息子とのラブリータイム!

散々、戦いごっこをし(約二時間)「俺、ちょっとお腹減った」と4歳半の息子。
「じゃ、料理するか」と息子の大好きなたらこを使った料理を考える。

今日は玉子も無かったので、ある種、それだったらピラフ的なチャーハンでも行きますか!
って感じで、息子に人参、玉ねぎ、しめじの順番に包丁でカットしてもらいます。

人参の皮むきもピーラーを使って上手にしてくれますが、
ま、ちょっと剥き残しは父ちゃんが彼のプライドを傷付けないように
他の作業をしてる間にさささっとする。

で、彼の嫌がる(味噌汁とかに入ってると食べない)しめじもカット。
「これはね、チャーハンに入ると甘くなるんだよ」とか言いながら
本人に切らせる。


ただ、あまりにもザックリ過ぎるので、一緒に包丁を持ってみじん切り。
写真は息子がアイフォンで撮影。


で、タコも細かく一緒に包丁持ってみじん切り。


フライパンに野菜とタコを入れ、息子が塩を振って、
胡椒もほんのちょっと入れて息子が炒めます。


良い感じにジュージュー言い始めていたところで、
ご飯を入れます。


そして、ここで塩を足して鰹粉をさくっと入れて
醤油を少々。


良い感じで炒まって来たらたらこを投入。


息子、炒め続けています。
全体的にごげめがついたあたりで完成!


お皿に盛りつけて、その上に生のタラコをON!
そして、デザートのマスカットを乗っけて、完成です!


どう?!おいしそうでしょ!




---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら