本日はなぜか昨日から土鍋たまごご飯にしよう!って、

子供達とママとで決めてたようで、朝から土鍋ご飯を炊きましたよ!

 

こないだ「波瀾爆笑」に出て番組で作ったのを見て、

子供達と「作ろうね」って約束してたみたい。

 

で、本日は10分に搗いた真っ白いご飯を土鍋で炊きます。

最初の10数分は強火で炊き、後の10数分は超弱火で炊きます。

 

炊きあがったら、15分程蒸らします。

  

その間に息子が上手に玉子を割って、溶き溶きしてくれました。

今日の玉子は大分産のオレンジ色のステキな玉子でした。

  
 

さ、たまごを入れる前に下の娘がたまごのアレルギーがあるので、

白いご飯の状態で少しとりわけておきます。

  

そして、玉子、直源醤油、鰹節、九条ネギの順番で入れて行きます。
 

  
 
 

そして、鍋を返してよく混ぜ30秒少々蒸らします。

(あまり蒸らし過ぎると玉子が煮えてしまうので、短めにね)

 

さ、出来上がりだ!

  

お好みで醤油、ネギ、鰹節粉を足して、自分なりの味付けで

食してください!!

 

いやぁ、自宅で朝からモリモリ食べれました!

 

4歳の娘も息子もおかわり!

 

たまごご飯は食せないけど、土鍋で炊き上げた真っ白いご飯を

1歳半の下の娘もバクバク食べました。

 

いつもは赤飯とかかしわ飯とか色目のあるものしか食べない事が多いですが、

今日は最初にひと口食べたらそのまま一気にお茶碗一膳食べてましたよ。

 

口をパクパクさせて、もっと!もっと!

って感じでした。

 

子供の方が美味しいのは美味しい!って見極める能力高いのかな。

なんてね。

 

朝から感謝!ごちそうさまでした!


---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら