子供の成長には本当にびっくりするものがあります。

特に上のお兄ちゃん達は、
親にとってもすべてが初めての体験なので、
「ああ、お水が飲めるようになった」
「おしっこって言えるようになった」
「お箸が使えるようになった」
など、成長を頭にメモリーしてたように思うけど、
下の子になると「え?もうそんなことできるの?」
ってな具合でびっくりすることがある。


今悩むのは、例えばレストランに行った時とか、
もう少しこの場では静かにしててほしいなぁって時の話。


ちょっと前まで、活発な息子に効果的だったのが、
SDカードに「アンパンマン」から「仮面ライダーオーズ」まで、
録画した動画を沢山入れておいて、それらを見れるを器械を持ち歩いてると、
ちょっと愚図った時も、それを見せれば小一時間は静かにしててくれてました。

しかし最近はその魔力も切れてきて、
食事中もその後も、すぐガサガサし始める。


こういう時に悩むのが、ゲームを与えるべきか否か。

息子、意外にも集中力があるので、
ゲームなんかははまると離さないだろうなぁ。とか。

もしくは、iPod touchみたいなものを持たせるのか・・・

こういう事に頭を悩ませます。


きっとこのご時世なんで、
そう遠くない未来に触らせ、使うようにするとは思うが、
そのタイミングがいつなのか、
それが問題です。


ちなみに、息子自身で今流行ってるのが、空気入れで空気を入れる事。

ちょっと大きめのビニールボールの空気を抜いては、
また空気を入れる。
ボールがキンキンになるほど空気を入れ、
また空気を抜く。

何が面白いのかわからんが、何回もやってます。

 
そんなお兄ちゃんを見て、
下の娘も「私もやりたい!」と言わんばかりに駆け寄ってきて
ポンプを押してました。

面白いね。




---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら