テーマ:
つんく♂コメント 『恋愛ハンター』

10期が入って2作目、モーニング娘。としては49枚目。
そして、このシングルをラストシングルとして
新垣里沙が卒業していくこととなります。

この作品は「ちょっと時期的に早いかなぁ。」なんて思いながらも、
好評だった前作「ピョコピョコ ウルトラ」と真反対の性質をもった曲に
したくて制作しました。

新人のスキルアップもそうですが、このところ一番成長している新垣が
良い意味で一番かっこよく映る曲になればなと。

正直、初期~中期のモーニング娘。では表現できない程のダンス力を必要とするサウンドなんで、
現メンバーに求められるものも高いですが、
昨今いろんなグループが居ますので、
みんなダンスミュージックやダンスには慣れてきているわけですから、
さらに刺激的なものを!となるとこうなっていくわけですね。

「恋愛ハンター」というフレーズを活かしながら
現在のメンバーの心境、特に9期10期のメンバーの心の持ち方、
さらに現在の日本の国民へのエールを兼ねて
出だしのメロ、歌詞を考えました。

ベースラインはかなり細かく、重低音を強化。
電子音にも特徴を持たせ、サビでは力強さを求めます。
間奏のダンス含めて今までにない表現で攻めました。

新垣の卒業というのもあって本人もかなりの気合です。
日々多くを語らないようになっていき、
逆に後輩たちには行動でいろんな事を教えているように思います。

道重、田中は次を担っていくわけですが、
そんなこともあってか後輩の面倒も良くみています。
道重も田中も今までは「ダンスはそんなに得意じゃない」って
言ってたけど、いろんな刺激もあってここの所伸びてます。

光井はまだパフォーマンスにはちょっと足の回復が追いついてないけど、
その分MVでの表情や、レコーディングも気合で臨んでくれました。
まもなくダンスにも参加できるようになること信じています!

9期に関しては、
譜久村は、表情づくりを含めて日々努力してます。
「なかなか笑顔が伝わらないタイプなんで」って自分では言ってますが、
そんなこと気にせず心から表現してほしいですね。

生田は、性格的にもまわりをホットにしてくれます。
ネコみたいな笑顔で場を和ませるそんな子です。
オリジナリティある動きをしますね。

鞘師は、歌の力がこの半年でググッと伸びました。
今集中して勉強するともっとググっと伸びると思います。

鈴木はダンス力がすごく上がりました。
性格も明るいので9期を引っ張ってます。

10期はようやく入口に立った!って感じですが、
飯窪は、最年長ながらピュアな感覚で頑張ってます。
努力の子ですね。

石田は、「学校の勉強が少し弱った」って言ってましたが、
面談時の言葉通り両立してもらいたいとは思うけど、
でも、良い表情(いい意味で生意気な表情とか)出来るように
なったので単なる優等生からの脱却ですね。

佐藤は、すごく宇宙人的な時もあるけど飯田圭織とかのタイプでもなく、
しっかりしてる面もあって「大人子供宇宙人」って感じです。
歌、ダンスも急成長してるので、もっともっと伸びる事に期待です。

工藤は、このところ風邪とかをよくひいてたので心配もありましたが、
あの大きな目がすごく印象的で声も子供の頃より女らしくなってきて
ここから伸びてきますね。

こんなメンバー達で作ったMVはすごくかっこいいので、
チェックください!


カップリングは、「私がいて 君がいる」。
元気な曲です。
新人もみんなそれぞれのニュアンスで奮闘して歌っています。
今後のコンサートでもいい場面を作ってくれる曲になるでしょう。

新垣盤には、カップリングとして「笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~ / 新垣里沙」も収録されています。
本人お気に入りのこの曲はモーニング娘。の曲ではないけど、
モーニング娘。に加入したての頃によく聞いてた、
思い出が詰まってる曲みたいです。
良い歌を歌ってますよ。
呼吸まで含めてじっくり聞いてあげてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
つんく♂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み