いやぁ、週に1日から始まったプレスクール。

我が双子達は4月生まれなので、
1歳からプレスクールが始まったわけです。

1~2歳。
2~3歳。
3~4歳
といった感じで、まるまる3年通いました。

幼稚園に行くまででこんなにドラマがあるなんて
俺の人生では想像がつかなかったというか、
10月末生まれの俺の最初の記憶は
やっぱ初めて幼稚園バスに乗った頃から覚えてるって感じ。

でも最初の何日か、とにかく寂しくって怖くって嫌だったなぁ。

それに比べこの子達は
すでに集団活動にもある程度慣れてて達者です。
この子達も成人した頃にはどこまでの事を覚えているのかなぁ。


で、そのスクールでの最後の弁当を女房が作ったわけですが、
朝5時に起きて気合入れて作ってました。

photo:01


息子には「仮面ライダーオーズ」のキャラ弁。
娘には「キティちゃん」のキャラ弁。

2人がどんな顔で食べるのか本当に気になるところです。

そして本人たちはこのスクールが、
あと卒業式だけだということをどれくらい理解してるのかわかりませんが、
親である我々は相当泣けてくるわけです。

とはいえ、4月から幼稚園でまた新しい人生が待ってるわけで、
立ち止まってるわけにはいかないですね。

もっともっと子供達と面と向かって
あいつらの人権を尊重し、
親の為の子育てでなく、
あいつらの為のサポートにまわってあげないといけないなって思います。

ついこっちの思うような子になってほしいと思ってしまうのでね。

がんばれ!子供達!


P.S.
下の子は3月生まれなんで、
1歳になった時点で4月の子と丸1年違うのでなかなか手ごわいですよね。

1番かわいい1歳になった頃から
2~3歳チームに交じってスタートで結局2年しか通えないわけだし、
かまってあげる時間も短く、しかも、追いつくのも大変ってわけですしね。
あぁ、親心は複雑。

---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら