震災の後、余震も続きます。
我が家の場合電池や水、米などは常にもしもの時の想定もあり、
慌てて買いに行くような事はありませんでした。

そういう意味では飢餓への恐怖心も無かったので、
いろんな意味で冷静な対応をした方だと思います。

しかし、一般家庭では買い置きの出来ない
ガソリンや生野菜なんか一気に街の中から無くなると少し慌てますね。

生まれたての赤ちゃんは
ママのおっぱいがあるので何か買い出しに
行かなきゃやばい!ってことはないけど、
オムツやタオル等は一通りそろってないとね。

それでも今回の地震があって、
あれが必要だな、これもいるなって思ったものがあるので、
防災用セットの中に入っているものだけでは危険だなと
思いいろいろ買い備えることにします。

とは言え、すぐは災害後だからモノもないだろうし、
要る方に回さなきゃいけないので、ボチボチ揃えて行こうと思う。

そんな事を考えていると本当することがいっぱいです。

テレビ見ててもマスクやタオル、軍手がとても役に立つって
言ってたので、家にあるものを整理してまとめて置こう。うん。

しかし、大地震の中で生まれて来たからか、
今度の赤ちゃんはほんとず~っと寝てます。

早く生まれたから!?
なんて思うけど、上の双子の方がさらに2週間早く生まれてるし、
そう言う事ではない。

お腹の中に居る時は足の力が強いのか、
女房は「痛い」「痛い!」ってしょっちゅう言ってました。
なので鈍い子ってわけではない。

でも、よく寝てる。
最初の子達の時は扉の開け閉めもかなり神経質になるくらい
敏感な子達で、少しの物音や話し声でギャーギャー泣いてた。
で、一人が泣くともう一人を起こすような感じになるので
毎日がパニックでしたね。

今回の赤ちゃんは本当に堂々と寝ている。
ま、そこがカワイイ所です。

つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

引き続き、義援金にご協力お願いいたします。

振込み先:
みずほ銀行
青山支店(211)
口座番号 1988210(普)
口座名義 サルサンバ会 ボランティア口
(読み:サルサンバカイ ボランティアグチ)

寄付先については現在協議しております。
しかるべきタイミングで〆切り、出来るだけ被災者の方に直接手に渡るような方法を
考えてますが、何が正しいのか少々お時間ください。検討します。
つんく♂及びサルサンバ会が、心ある皆様の協力をわずかでも無駄にせず届けさせて
頂きます。

・振り込み手数料はご自身のご負担となります。ご了承下さい。
・一度、お振り込みいただいた後の返金は応じることが出来ません。
・領収書の発行は致しかねます。
・集計の結果は追って必ず報告させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------------
日本ギャルママ協会

山本真央
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-yamamoto

被災者の皆さん、
この度は大変な被害にあわれて、相当ショックを受けられていると思いますが、
前向きになって下さい。
必ず街は復旧しますし、家も元通りになります。
私は阪神大震災を体験しましたが、
私もとても怖かったです。

ずっと避難生活が続くのではないので、今だけだと思って耐えてください。
前向きになってください。
救援物資がまんべんなく回るように願っています。
そしてこれ以上、被災者方の、死者、餓死、病死が増えませんように。
岡田理沙
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-okada

地震発生してから一週間が経ちました。
まだ余震が続いてたり、また被害が大きくなった地域や停電、食料など
お子さんのオムツやミルクが不足していたり
うちの近くでも買いだめしてる方々が沢山いるようでスーパー、コンビニはすっからかんです。
ここ何日かで買うにも1人一つなど制限されて、
少しずつみんなのもとへ行き始めたかなと…

それでもまた続く余震
不安は消えないですよね。
でも一番辛く不安を抱えているのは、被災地、被災者の方々ですよね。

被災者の皆様、
今沢山の人達が協力しあい、一つの大きな力になろうと頑張っています。
1人の力は小さくて届かなくても、みんなが集まれば大きな力になるはず
決して諦めず、希望を捨てずに頑張って下さい。

一人でも多くの人が助かるように、自分たちにできること精一杯協力します。
負けないで下さい。生きてください。

きっとまた笑える日が来ます。
それまで一緒に頑張りましょう。
前に進みましょう。
西田あゆみ
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-nishida

この度は被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

16年前の阪神淡路大震災。私は小学3年生で経験しました。
今でも揺れが起こると震えが止まりません。

しかし16年経った今、被災地だった神戸も地震の影も形もなくなりました。

今は大変な時期だと思います。
でも神戸みたいになる事に希望を持って生きて欲しいです。

ライフラインの復旧、物資の輸送が少しでも皆様の元に早く届く事を祈っています。
泉舞
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-izumi

この度、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして尊い命が沢山失わた事、謹んでお悔やみ申し上げます。
私たちが出来る事は限られておりますが、
出来る限りの事はしていきたいと思っています。
一人一人は非力かもしれないけれど、
皆様が集まり、協力すれば大きな力になるはずです。
北口舞
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-kitaguchi

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
ウチは9才のとき阪神淡路大震災を経験してるだけにホンマに人事に思えへんし
被災地の人たちの気持ちが痛いほど分かります。
今はウチも母親になり被災地におる同じママたちや子供たちのことを思うと涙が止まりません。
今ウチに出来る最大限の力を尽くすと共に
1日でも早く笑顔と安心が増え復旧されることをお祈り致します。
吉岡真利江
つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ-yoshioka

私達が想像する以上に大変な状況だと思います…
人と人との支え合いの大切さ、改めて実感しました。

また心から笑い合える日が必ず来る事を願って!

それまで諦めず頑張ってください!!
私達にも出来る限りの事させてください!!!
復興まで 一緒に頑張らせてください!!