つんく♂コメント 『ヒロインになろうか!』


Berryz工房、通算25枚目のシングルです。

さあ、ヒロインになって頂きましょう!
って感じで、カッコいい曲を目指して作りました。

Aメロはメンバー同士で歌の掛け合いがあるパターンです。

舞台は都会の夜。
女の子達が繰り出し、そこで一番目立ってやろう!
そんな気持ちの女の子の曲です。

この舞台というのは渋谷や池袋で目立つという意味も
含まれてますが、恋愛という舞台の意味でもあります!

恋愛という舞台でギラギラに目立って、
ステキな彼をGETするという意味でも
この曲は成立しますので、とても勢いのある
強気な曲になったと思っています!


正月に行われたハロー!プロジェクトのコンサートで早々に披露しましたが、
そのステージで歌う彼女達のこの曲を聞いていると
思いついた事がありました。

それは、最後のサビの繰り返しですが、
そこでどうしても転調したくなったんです。

何度も何度も聞けば聞くほど、「ああ、転調すればよかった」って
思いが募って行くので、
トラックダウンも終わってたんですが、

正月中野サンプラザでの公演が終わってすぐに転調部分を録りなおしました。


最初は、「このまま転調するのは、キーが高くなるかな」って
思ったので、2番終わったら間奏で一旦キーを下げておいて、
サビの繰り返しのところで半音あげ転調すればよいかと思ったんですが、
いざ、歌ってみるとそのまま単純にサビで上げる転調をしても
声が出たし、しかも逆に迫力が増したので、
結果良かったです。

そういった意味でも満足する作品が出来あがりました!
ツアーでも歌いますので、
どうぞ楽しんでください!


ちなみに、CW曲は「ヒーロー現る!」ということで、
ヒロインになったらそこにヒーローが現れた!
なんてシャレっ気たっぷりな気持ちで曲を仕上げました。

タイトルのみの関連性で中身は直接関係ないので、
「え?繋がらんぜ!」とか深く考えることなく、
それぞれの曲で楽しんでください!!