つんく♂コメント 『キャンパスライフ~生まれて来てよかった~』

心底明るい曲が作りたくなって制作に入りました。
曲調が単に明るいという意味だけでなく、精神的に超ポジティブな
そんな曲が良いなぁって思って制作しました。

キャンパスライフっていえば一般的には、大学生活を
いうように思うのですが、彼女たちにとっては、
ちょっと背伸びした感じになると思いますが、
とはいえ、矢島はもう18歳。
短大生と言っても過言じゃないしね。

そんな彼女たちが今回の作品ものびのび歌ってくれました。

曲のビートも、ミディアムからアップの間。

この曲、実はトラックダウンをした後に、曲の雰囲気をさらに出すために、
コンプレッサー「フェアチャイルド」を結構深く掛けました。

これ以上強くコンプをかけると、
何か特出した音だけがマスキングされて
全体のバランスが悪くなるので、そのギリギリのことろで寸止めして
仕上げました。

よって、ビート感はミディアムからアップの間って
ところなのに、妙なスピード感を感じるのはこのコンプのかかり具合から
きている。

矢島 このところ歌のレベルがぐっとあがり、いろんなタイプの歌が歌えるようになりました。
鈴木 歌唱力はハロー!プロジェクトの中でも高いスキルを持っている。今回はさらにパンチが出たのでGOOD!
岡井 ビブラートを巧みに使う岡井は今まではリズムが弱かったけど、ずいぶんリズム力がUP
中島 この曲の主人公の笑顔は中島だったりして。持ち前の明るさが曲に合っていると思う。
萩原 声も落ち着いてずいぶん大人っぽくなりました。表現力ももっともっと伸びていくでしょう!