テーマ:
つんく♂コメント 『チャンプル(1)~ハッピーマリッジソングカバー集~』

夏の新たな形でのシャッフル企画だと考えていただいて結構ですが、
この企画には二つの意図があります。

当初は、過去にハロー!プロジェクト内で存在したいくつものユニットで動きが止まっていて
過去のヒット曲なんかがこのまま眠っていくのは勿体ないので、現存するハロー!プロジェクトメンバーで
リニューアル結成しようというものと、
もうひとつ同時に「JPOP史に残る名曲をハローで歌っていく必要があるのではないか」という
話がありました。
よって今回はそのリニューアル結成したユニットなんかのお披露目も兼ねて、
このアルバムで表現出来れば二つの企画が同時開催出来、さらに、夏のハロー!プロジェクトのコンサートでも、
有意義な時間をすごすことが出来るのではないかということになりました。

そして、このアルバムはそのJPOPの中でも、
結婚パーティや披露宴などでよくうたわれる曲をカバーしようということになりました。

メンバー構成もごちゃ混ぜになっているので、沖縄弁の「チャンプル」という言葉を
選びました。


1.DIAMONDS <ダイアモンド>/High-King

現存するユニットHigh-Kingが歌います。
メンバー構成は高橋と田中と清水と矢島と前田憂佳です。
パフォーマンス力、歌唱力も実力のあるメンバー5人で構成されているHigh-King。
本来ロックであるプリプリのダイアモンドをHIPHOPな解釈でリアレンジし、
結構難しいリズムにしたのですが、なんの問題もなくかっこよく歌い仕上げることができました。
さすが、このメンバーといったところです。


2.愛は勝つ/℃-ute・真野恵里菜

ご存知、KANさんの大ヒットナンバー。
℃‐uteと真野で歌いました。転調の多い曲なので、本来すごく難しい曲なんですが、
大ヒットナンバーというのはやはり偉大で、そんなことはお構いなく、メンバーも楽しそうに
歌っていました。
コーラスも含めメンバーを中心に仕上げましたよ!


3.YES-YES-YES/あぁ!

オフコースの名曲です。
透明感のある旋律が印象的で、中学生時代に心ときめかせた楽曲です。
そんな名曲をあぁ!のメンバーが歌います。
メンバー構成は夏焼雅と鈴木愛理と佐保明梨.

田中を卒業させ、ハロプロエッグより佐保を加入させました。
コーラスも積み上げて行き、主張しすぎない歌唱法でレコーディングしました。
完成度はかなり高いと思います。


4.てんとう虫のサンバ/新ミニモニ。

ハロプロエッグメンバーを含めてハロー!プロジェクトの中で身長の小さいメンバーをチョイス。
リンリンがリーダです。その他福田花音と竹内朱莉と宮本佳林です。
そもそもミニモニ。はゲンキ一番!っという部分が際立っていたと記憶されていると
思いますが、実はミニモニ。って歌がうまいメンバーが集まっていました。
なので、今回のメンバーチョイス時もただ小さいだけでなく歌唱力も備わっているメンバーで
あるということをご理解ください!
だからこそいろんな歌いまわしが出来るんですよね。
結婚式で友人が歌う曲で有名な「てんとう虫のサンバ」です!


5.君がいるだけで/プッチモニV

この曲も転調のある曲で難しい曲ですね。
それでも世の中に浸透した曲はすばらしいエネルギーを持っています。
歌うメンバーはプッチモニV(ヴィ) このVはヴィクトリーのVです。
プッチモニもすごく器用なメンバーがそろっていましたが、
いろんなメンバーチェンジを経てそのキャラもどんどん変わっていきました。
今回は初期メンを意識して結成してみました。でも、どうなってくかわかりません。
中島早貴と萩原舞と真野恵里菜です。


6.部屋とYシャツと私/田中れいな(モーニング娘。)

やりました!
こんなにいい感じにはまるとは想像を超えてGOODです!
本人も結構聞き込んできたのか、
通しで数回歌ったものをほんの少しつないだくらいで
完璧に仕上がりました。
本当、田中は歌い方が大人になりました。
この先、もっともっとよい歌を歌ってくれることを証明することになった一曲と
なりました。

7.守ってあげたい/新垣里沙・亀井絵里(モーニング娘。)

大ヒット曲ですね。
カラオケで歌う方も多いと思います。
このところ歌唱力がぐっとアップした新垣里沙と亀井絵里で歌ってもらいましたが、
若さやゲンキさ、素直さが加わってオリジナルより明るく聞こえてくるように思います。
さりげない愛を感じますね。


8.秋桜/高橋 愛(モーニング娘。)

いい歌です。
この曲も、ここまではまるとは思いませんでした。
山口百恵さんの曲を歌うとなれば、かなりのビハインド。
なんせ、時代を築いたまま引退した個性的な歌手の中でもTOPの人の歌。
その歌をカバーするのっていろんな意味で比較されるわけですが、
僕はこの高橋の歌を聞いて素直に引き込まれていきました。
理由なく引き込まれていくって大切だと思います。


9.未来予想図II/ZYX-α

ドリカムの名曲!
今回リニューアルしたユニットの中で一番メンバーの多いユニットです。
新垣里沙と嗣永桃子と徳永千奈美と須藤茉麻、梅田えりか、久住小春、和田彩花、小川紗季。
新垣を中心に歌を展開していきました。
合唱部のような歌になればよいなと思いアレンジ。
結婚式でも大人数でこの曲を歌えば感動呼ぶの間違いなしなので、
このアレンジはぴったりだと思います。


10.ONLY YOU/続・美勇伝

BOOWYの大ヒットナンバーです。
続・美勇伝が歌うわけです。構成は道重さゆみと菅谷梨沙子とジュンジュン。
正直、歌レコーディングのとき、リズムで苦労しました。
でも、その辺含めて美勇伝っぽくっていいなぁなんて思いました。
ライブでのパフォーマンスの美勇伝をしっかり引き継いでます。
お楽しみに!


11.赤いスイートピー/タンポポ#

熊井友理奈と亀井絵里と岡井千聖と光井愛佳でタンポポ♯。

はい、しゃれに気づいた方、正解です。
みんな名前に井が入っているので、♯をつけさせてもらいました。
メンバーチェンジをするときも出来れば井のある人を選びたいけど、
まあ、そうもいかないでしょうね。
松田聖子さんの名曲です。
歌い方含めて色気で甘えん坊なところをかなり意識しました。


12.for you・・・/リンリン(モーニング娘。)

さあ、そろそろリンリンの歌唱力を発揮していくころに達していると思っているので、
ソロ曲を用意しました。
大人な歌なので、とても難しいかとは思ったんですが、
意味内容がどうのこうのというより、オリジナルを聞き込んでそれを
自分なりに気持ちよく歌った結果がこの迫力ある歌になったと思っています。


13.関白宣言/Berryz工房・真野恵里菜


とても長い曲ですが、この曲を結婚式なんかで親戚のおじさんが熱唱すると、
なぜか涙が流れてくるんですよね。
本当に昭和の名曲だと思います。
今回は歌割をして、大人数で歌いましたが、
それでも後半の感動はすごいです。
彼女たちの素朴なニュアンスが帰って、感動を呼び込んだように思います。


14.世界は二人のために/道重さゆみ・久住小春・光井愛佳・ジュンジュン(モーニング娘。)

僕が生まれる前の昭和の大ヒット曲なのに、今でも、口ずさめるほどのメロディ力。
モーニング娘。の中から道重さゆみと久住小春と光井愛佳とジュンジュンに歌ってもらいましたが、
肩の力を抜いて、自然な感じで歌ってもらいました。
メロディに力があるので、それでも十分に伝わりますよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つんく♂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース