俺、前にもつんく♂のソロアルバム「V3~青春カバー~」の時に書いたかもしれません。
そのライナーノーツを読んだ人は、「ああ、あの話ね」って
思うかもしれませんが、

僕は、中学時代からAVマニアでした。
AVといってもHなやつちゃうで~。

オーディオマニアやったんです。

中3の部活が終わってその後、俺の趣味はどんどん音楽へ音楽へと
シフトして行きました。

「ギターが弾きたい!」「歌を歌いたい!」「良い音質で音楽を聴きたい!」って
ね。

でも受験があったので、「受験が終わるまで音楽は封印」ってな感じで、
受験が終わるのを待ちわびました。

で、受験が終わると同時に向かった先は、
「大阪でんでんタウン」です。

大阪でんでんタウンは東京で言う秋葉原。

めちゃ安い家電がうじゃうじゃ。

それはそれは、オーディオマニアにとっては
シンデレラ城みたいなもんなんです。

受験が終わったら、バイクもなんもいらんから
オーディオを購入したい!って親父に頼んでました。

でもそこらへんで売っているシステムコンポではなく、
バラバラで購入するんです。

要するに、アンプは0000、レコードプレーヤーは000.
カセットデッキは0000.スピーカーは0000ってな具合で、
それぞれ一番優秀だと思うメーカーを自分で探して、
それを組み合わせていくわけです。

僕が使っていたのはONKYO モニター2000です。
http://speaker.kir.jp/onkyo/moni2000.htm

色味や見た目のニュアンスがバラバラってなることも
あるんですが、その見た目より、音重視で購入するんです。

あのとき、親父がオーディオを購入してくれてなかったら、
今の俺の音楽へという道はなかったように思います。

なんせ、高校で一番良いオーディオ持ってるのが、俺って言う
自負が音への責任感につながって行ったんかな。

で、そんな自慢なオーディオをとても大切に使ってきましたが、
上京するする時に持ってくかどうか迷ったのですが、
俺らがうまくいく保障なんてどこにもなかったし、
引越し代もかさむし、そのまま大阪においてきました。

それから17年弱。

俺の部屋でいつまでもホコリをかぶっているのも
かわいそうなので、東京に移動させました。

東京に着いた時のそのオーディオたちの
かわいそうな姿を見て涙が出そうになりました。

当時の最新機器も今では、旧型。

特にスピーカーはずっと使ってなかったので、
いろんなところがコナゴナになってました。

メーカーのONKYOさんに修理を出したので、
なんとか修繕出来ました。

ほっとしました。

でも、いきなり大きな音も出せないので、
ゆっくり暖めて行こうって音が出せる状態にしていきたいと思います。

今でもONKYOさん大好きなんで、
応援してます!



俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs