テーマ:
つんく♂コメント 『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』


いつまでも新人新人なんて思っててはいけません。
もう、今年で結成6年目になりましたしね。
先日発表した日本武道館のライブも控え、
少し緊張感が出て来たように思います。
間もなく発売になる新曲と共に大きく羽ばたいてもらいたいです!

『ミステリーナイト!』
イントロから生のバイオリンで雰囲気を出し、
Aメロのバックトラックはピアノのフレーズを上手く生かし
ながらCOOLさとスピード感を保ちつつ、
全体の中でバイオリンのフレーズが
切なさを醸し出すように仕上げていきました。
衣装の胸元が広くなっているので、
セクシーな印象があるとは思いますが、
楽曲としては女性の寂しい心を唄っています。

「私に興味あるならかっこ良く目立って踊ってごらんなさい!」
みたいな気持ちで一人孤独に踊っている主人公。
「今夜誰か選んでみましょうか!?」ってな感じの
少々高飛車な女の子なんですが、
でもその裏側には寂しさがあり、
誰か私を助けて!って思ってるような、そんな曲です。

歌に関してはAメロなんかも譜割が難しいので、
さらっと歌ってるように見えて、結構リズムキープが難しい曲です。


『エイティーン エモーション』
そうかなぁ?なんて思ってる人も居るかもしれませんが
『夢見る15歳』から数年たった少女の今。
そんな事がテーマになっております。

まあ、昔から「娘十八 番茶も出花」なんて事も言いますが、
世界的に見れば18歳で成人とされている国も多い中、
日本では18歳って大人なようで子供なようで・・・
でも、実際、当の本人も大人扱いされたり、
出来ない事があったり複雑な年齢であることは確か。
それでも車の免許が取れたり、大学生になったり、
夢が広がって行く年齢。
小学生や中学生あたりから芸能界に居る彼女達にとっては
どんな18歳か謎ですが、
(実際にメンバーで今18歳なうの人はいないんやけどね。(笑))
大いに夢抱き素敵な大人になってもらいたいものです。

ちょっと懐かしいエレクトリックロックのフレーバーと
今時のデジタルな音色も使ったこの曲ですが、
サビのメロディは流れるように作ったので
カラオケなんかででも唄いやすいと思われます。


<和田>
ふにゃふにゃやった小学生が今では随分しっかりした様に思います。
が、やはりふにゃふにゃな部分はたくさんあります。
ただ、美術や仏像の話になるとスイッチが入り、目の色が変わります。
それくらいのテンションで今年はスマイレージへのスイッチが入るのかどうか・・・(笑)
『ミステリーナイト!』で結構長めのソロパートを用意しましたが、
彼女の特徴的な少し裏返るような声が良い意味で目立ってますね。

<福田>
心の中で女の子になったり、おっさんになったり、
おばちゃんになったり、シンデレラになったり、なかなか忙しい子です。
和田同様ハロプロエッグ時代から数えると随分長らく仕事もしてきましたが、
やはり今年が正念場。ステップアップするにも自分の気持ち次第という点が大きいでしょう。
ダンスや歌も経験値がそれなりにある分覚えるもの早いですが、
福田がそもそも持っているちょっと斜めから世の中を見てるような感覚が
歌に出てると個性となって光ります。
今回の曲ではどれくらい生かせたかな!?

<中西>
顔ではいつも笑ってるように見える彼女ですが、
実際の所はなかなかの根性持ち。
心の中でもハングリー精神をしっかり持っています。
歌もダンスも赤点の時も多いですが、それでも毎回必ず何かを掴んできます。
転んでもただでは起きぬ。大阪人的感性なんですかね?!(笑)
今回もセクシー中西やロック中西をあの子なりに演じていたように思います。
髪型も前髪作ってよかったよね。

<竹内>
いろいろ模索してきたけど、今回の『ミステリーナイト!』の衣装が
こんなにハマるとは思いませんでした。
メンバーの中で一番「まじ!?」という「良い意味サプライズ」感満載です。
本人もびっくりしてましたがまんざらでもない感じです。きっかけを掴んだように思います。
自信が出ると必ず歌やダンスに反映されるわけで、このレコーディングが終わりミュージックビデオの
収録をしているあたりから心境にかなり変化がありましたよ!

<勝田>
成長しましたね。姿勢の悪いのがたまに気になりますが、それも個性と言えば個性。
治るにこしたことはないけどね。でも、今が脂が乗ってくる頃かな。
あの子自身が本当に何かのきっかけを掴んでしまえば、
急激にブレイクする可能性があります。
手足もながいし、性格もかわいいし、
歌とダンスにもっともっと自信が付けば表現が変わるはずなんで、
練習あるのみやね!やはり今年が勝負時!?ファイト!

<田村>
数年前はテンション高いだけの子みたいなイメージがあったけど、
いや、今も楽屋のテンションの高さは5歳児か!ってなくらいですが、
でも、ふと冷静な顔してる時は、怖いくらいアダルト。
そして、時に交わす会話もめちゃ冷静。
いつもこんな感じで居てくれたらなぁ。。。って思うけど、
それじゃあ、普通やね。歌に表情がもっと付けば最高です。

いいね!した人  |  コメント(31)
つんく♂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み