こんばんわ~


今日から10月!


チームのダービーもスタートという事で秋イカエギングスタートです!


勝つためにはデカイカを釣るしかないので~


秋イカのセオリーにとらわれず撃沈覚悟でドカンと一発! 地磯で回遊狙い!


とまあ気合い入れてシャクりますが想定内のノースクィッド、、、笑


ダメなもんはダメ!


手軽な波止でグルーパー狙いにチェンジです!


ライトショアジギで狙いますが、、、


ラインがあんまりない笑

久しく巻き変えてないしそろそろ巻き直さないと、、、


シーズン後半となるとアオハタやヤミハタだけでなくオオモンハタもフォールによくアタルようになるのでフォール中のアタリにも集中します。



ジャーク後のフォール中によくアタッてきますがなかなか掛けれません、、、。


なぜかかりにくいのか?


フォール中といえばこんな感じで

フックよりもジグのほうが重いので先行して沈んでいきフックとジグが離れてしまいます。

魚はジグを狙って食ってきますのでフックが離れていて掛かりにくくなるわけです。


アングラーも頑張ってアワセないといけませんが、、、


魚にも高活性でガツンと食ってもらわないといけません笑


一方、ジャーク中やリトリーブ中はこんな感じで

多少は動きますが概ね、ジグとフックが寄り添っているので掛かりやすいわけです。



そして、フォール中のアタリをとらえ

アオハタをキャッチ!

カルティバ
撃投ジグレベル 30g ブルピン  逆さ付け
ジガーライト段差ホールド 2/0




いい感じで掛かってますね!

30cmはないのでリリース


とりあえず一匹釣れたので夢釣行を見ないといけないので終了としました~


最後までご覧頂きありがとうございます(*^^*)