ちょいと環境が変わり愛媛から広島へ引っ越したため、あまり釣りに行けず、、、
タックルネタが続きます( ´△`)

あー、釣りいきたい!

月曜まで我慢やな(´д`|||)


それでは、、、
ランキング参加中!
ポチっとやってからごらんあれ~♪
あなたの清きポチよろしくです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


釣りにはいけてませんが、、、

職場からの帰り道には釣具店があるわけでついつい寄ってしまうわけですよね~

シャッド系ワームを補充したかったんですが、お目当てのオフト『キラーシャッドスリム』がなかったんで店内を物色してたら、、、

あっ!
ロックフィッシュにピッタリなフック発見!

アコウ狙いにはテキサスリグやジカリグなんでオフセットフックを補充です。


カルティバ『岩礁カウンターロック』

特徴はこんな感じ



サイズはシリーズ中、一番小さい♯1をチョイス。

サイズの選び方ですが、僕は必要以上に大きくする必要は無いと考えているので♯1を使ってます。

プラス、、、
フッキングがしずらいオフセットフック、さらに個体数が少なくアタリも少ないのでチャンスを逃したくない!

しっかり吸い込ませてフッキングに持ち込みたいので♯1を使ってます(^o^)

さらにワームも3インチがメインであまりデカイのら使わないんです。人それぞれ考えはあると思いますが、、、

僕は、ルアーをでかくすればデカイ魚が釣れるという考えじゃないんです。

ほどほどなサイズや少し小さめがええと考えてます。(もちろんベイトサイズを基準に合わせなければなりませんが)

ベイトに合わせるにしても少し小さめのほうが魚にとっては食いやすいこともあるんやないかと思います。

小さいベイト=動きが鈍い、楽に捕食できる、捕食後も小さいから食べやすい、、、

こう考えるわけですね!

しかし、ジグヘッドの場合はウエイトを目安に選んでるんで、どおしてもウエイトに比例してフックもでかくなり、♯3/0とかになってしまいます。


僕はカルティバ『静ヘッド』の12gをメインに遠投したければ16gを使ってます。

本当はもう少し小さいフックが使いたいんですがジグヘッドはフッキングしやすいんで問題なしです。

いろんな考えがあるかとは思いますが、フック選びの参考になればと思います!

さてさて、、、
釣りに行けてないんで雑誌でロックフィッシュのお勉強!
いや? 妄想?



お帰りはこちらから~
凄腕アングラーの釣果をチェックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)