新人研修チーム、受け入れ準備OKです! | 再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。

こんにちは、西川です。


3月に入り、学生さんの就活がスタート。
再春館製薬所でも他の会社さんより

早めだったようですが
先日、会社説明会を実施しました。


そして社内では、来月入社の

新入社員のみんなを迎える為
新人研修チームも、準備のまっさい中です。


2月半ばからチームが発足し、

3月初めには阿蘇の研修所で

1泊2日の合宿をおこなったそうです。


(参加した社員が写真で報告してくれました!)


22


「合宿」・・・部活みたいでしょ(笑)

社内ではよく使われる言葉です。
場所を社外に移し、寝食を共にして、

他の仕事は一旦シャットダウン。
集中して深い議論をし、

気持ち合わせを行う場でもあります。


みっちり仕事をした後の

夕食(お酒を飲みながらの談話?)

の時間が長いことも・・・あるようです(笑)


入社してくる新入社員のみんなに
どんな人に・・・どんな社員になってもらいたいのか。
私たちが目指すことは、

職種は違ってもみんな同じ。
お客様にお肌と心でご満足していただくこと。
肌や身体のプロであり、

お客様応対のプロでなくてはなりません。


新人だから・・・という言い訳は

通用しないと思っています。
お客様にとっては、新入社員であろうと

ベテランの社員であろうと

全く関係のないことです。


今、応対している人が再春館の代表者であり

それは電話でもメールでも変わりありませんし、
顔が見えない通信販売であるからこそ、

余計にそうでなくてはなりません。


新人研修する側、ということは
その人がどんな社会人になっていくのか、

の第一歩を預かるという、
大きな大きな責任があります。

ですから、まずはこちら側、

受け入れる研修者たちが同じ目標、気持ちを持ち、
育てる新入社員たちのゴールイメージを

明確に持っている必要があると思います。


ここ数年、毎年のように

反省を活かして改善を行い、
育つ社員たちも1年経った後、

これまでよりも更にお客様を主語とした
発言が多いように感じており、

毎年楽しみだったりします。


聞くところによると、

良い合宿だったとのこと。
今週から、社員寮への入寮も順次始まっています。

4月入社のみんな、(見てくれているかな~笑?)

受け入れ態勢は万全です。

みんなに会える日を楽しみにしています!!


あ!実は社員が教えてくれたのですが、

今日のブログでなんと300号です!
ひそかに「祝」です(笑)