再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。


テーマ:

こんにちは、西川です。

 

ブログ更新。


先月、もう少しマメにブログを更新していこうとしていましたが、またしても久しぶりになってしまいました(汗)


3月の年度末あたりに控えていた出張が立て込んでおり、なかなか熊本で落ち着けない日々が続いています・・・。

それで、再春館名物の社員食堂のご飯もあまり食べられていません(泣)

 

(気を取り直して)

今月もオリジナル壁紙のご紹介です。

 

{56D13CC5-F7ED-487E-A8F7-84A22933821B}
 

 

6月。梅雨の季節らしく雨模様の素敵なイラストを書いていただきました。

 

痛散湯に配合している生薬の「麻黄(まおう)」には、身体の余分な水分や老廃物を排出させる力や、発汗作用もありますので、湿度が高く発汗しづらくなる梅雨の時期には良さそうです。

 

今年の熊本は梅雨らしくないお天気の日が続いていますが、梅雨のじっとりとした日にもイラストのファミリーのようにすっきりと過ごしたいものです。

 

よろしければこちらからどうぞ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。

 

今日はヒルトップに素敵なお客様が!

 

5月27日に南阿蘇で開催される

「阿蘇ロックフェスティバル」の宣伝部長として来熊されている泉谷しげるさんが、ヒルトップにもお立ち寄りになられました。


{F96DF03E-B06A-49D4-A74F-A1B3E463DAEE}

※厨房のみんなも大喜びです!


{95C6553C-D15A-4C2F-8C84-BC18C5E87691}

 ※泉谷さん、キューネットの尚希社長と


元々は、2014年の阿蘇噴火の風評被害を払拭し、活気づける為に2015年から始められた活動とのことです。

 

昨年、熊本地震で大きな痛手を受けた熊本にとってすごく勇気づけられるイベントですし、

私たちきょうだい会社も、応援させていただくことにしました。

 

すごく熱い思いをお持ちの方で、話をさせていただくうちにぐいぐい引き込まれる、本当に素敵な方でした。

 

今日も出会いに感謝です。

 

5月27日、南阿蘇は日本で一番熱い場所になりそうです!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。

 

最近、全然ブログの更新が出来ていません(汗)。

日々の出来事がない、というわけでもないのですが、ただただ、慌ただしく仕事を追いかけ追われる日々。。。

もう少し頑張って更新していきたいと思います。

 

さて5月に入り、ゴールデンウィークも終わりました。

少し遅くなりましたが、今月も、オリジナル壁紙のご紹介をさせていただきます。


今年度は、年間を通して「漢方のある暮らし」をテーマとし、オリジナルイラストで、”漢方”をご紹介していきます。
 

{3432AFCB-DBCE-4CEB-9526-CA509F9BAAFB}

 

「防已」 

ハート型の葉っぱで、つる性のこの植物、「ボウイ」と読みます。

身体の水の巡りを良くする作用があり、

生薬として有名なもので、先月ご紹介した「杏仁」と同じ、「痛散湯」に処方しています。

 

話はそれますが・・・

「ボウイ」と聞くと、私世代と少し上の年代の方までは、ついつい連想してしまう方も多いのでは??

 

こちらでは敢えて言葉にしませんが(笑)

私も大好きなバンドでした!

まわりにもファンが多く、

だいぶ前のことですが会社の仲間で

「漢防已」(カンボウイ)というバンドを

組んでいたりしたことを懐かしく思い出します。

 

あの頃からみんな年を重ねましたが、気持ちはその時のまま!

それぞれに責任ある立場になっていて、実現は難しそうですが、もう1回くらい集まってやってみたいなんて思ったりします。。。

 

今月も素敵な壁紙をありがとうございました!

宜しければこちらからどうぞ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)