再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。


テーマ:


こんにちは、西川です。

 

2016年.長かったこの一年が終わろうとしています。

ひとことで言うと、「これまでにない」一年でした。

 

私たちの会社ごとになりますが、

もっともっとお客様に選び続けていただける会社になるために

4月、これまでにない大きな組織改革を行い、

みんなで気持ちも新たに新年度をスタートしました。

 

バドミントン部も、歓喜の団体戦初優勝。

(みんな、嬉し涙でくちゃくちゃでした)

夏にはオリンピックにも出場、本人、大きなハードルを越えました。

 

そして4月にみんなが味わったこれまでにない過酷な体験。。。。

だからこそ身に染みた“人”の温かさとそのチカラ。

 

いいことも悪いことも全てが終わろうとしているこの一年。

さまざまな出来事を思い出しながら、おだやかに今年を終えようと思います。

 

今日で会社も仕事納めです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


{0F23E18F-C208-422E-B538-C209FA261727:01}

今夜のヒルトップ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。

 

再春館製薬所オリジナル壁紙のご紹介、

実は先月出来ていませんでした(汗)・・・!

 

ちょっと季節が遅れてしまいましたが

先月はこんな秋の風景のイラストを書いていただきました。。


 

{3C61937F-DC05-41A8-A7FB-20799A60F528:01}


ご紹介している原料は「焼酎粕(かす)」です。

芋焼酎を蒸留するときに出る副産物、焼酎粕。

以前はなかなか有効利用されていなかったと聞いていますが

現在はいろんな方法でリサイクルされているそうです。

飼料やたい肥、聞くところによると焼酎粕から発生するガスを

熱エネルギーに変換するなど、

その活用法は多方面に広がっているとのことで

そこまで広がると、さすがにすごい!と感じます。

 

私たち再春館製薬所は、熊本の酒造メーカー

「花の香酒造」様にご協力いただき

ドモホルンリンクルに配合することに成功しました。

副産物と言えども、アミノ酸にポリフェノール、

それに肌の保湿に重要な役割を担っているセラミドまで含まれており、

そのまま捨ててしまうのはあまりにも「もったいない」話です。

今や世界共通語として「MOTTAINAI」という言葉が広がっているとか。。。

自然の力を借りて人に活かさせてもらっている私たち。

「もったいない」と感じる心をいつも忘れずにいたいものです。

 

そして今月は「原料シリーズ」からちょっと離れて

この時季らしいイルミネーションを。



{7CCEE623-852E-47F7-861A-EDA83A453DC2:01}

 

大きなイルミネーションのツリーの下に見えるのは

再春館ヒルトップです。

私たちの手作りイルミネーションをイメージして

素敵なイラストに仕上げていただきました!

 

こちらからダウンロードできます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。

 

4月の熊本地震から、もう7か月が経ちます。
震源地、益城にいながらも、

今こうやってみんなで力を合わせて
この地で商いが出来ている私たちは、

きっと恵まれているのだと思います。

 

そんな私たちに出来ることとして
ふるさと熊本に少しだけ灯りをともそうと思います。

 

倉庫にあったイルミネーションのオブジェの中には、あの凄まじい揺れで壊れたものもありました。
例年通りのことは出来ません。
ドライブスルーで場内に入ってご覧いただくことも出来ません。


昨年までのイルミネーションとは

違うものだと感じられる方もおられるかもしれません。

 

また昨年、幕引きをしたイルミネーションを再びともすには、決断も必要でした。

 

それでも、やっぱり今年こそ、
私たち社員みんなの想いを込めた

手作りの精一杯の灯りをともそう、
そう決めました。

 

 

あたたかな気持ちになれるようなイルミネーション。
私たちの願いです。

 

 

※今年のイルミネーションについて

  こちらでご紹介しています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)