再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。


テーマ:

こんにちは、西川です。


今月も再春館製薬所オリジナル壁紙のご紹介をさせていただきます。

年間を通して、「ドモホルンリンクル 原料の旅」をテーマとして
原料の産地をイラストにしていただき
日本や海外の産地の様子をご紹介しています。



今月は「ハイビスカス」


{446B4079-F92F-4BED-85EC-ACC173B11B4F:01}



ハイビスカスと言えば

南国の花の代表のようなもの。
強烈な紫外線が降り注ぐ中、

鮮やかな花を咲かせるハイビスカスは
1日で咲き終わりますが、

新しい別の花が次々と咲くそうで、
その表皮もいわゆるターンオーバーによって

毎日生まれ変わるそうです。


これが人の肌だとしたら

毎日が生まれたての肌!

ということでうらやましい限りです(笑)


ハーブティーとしても有名な

ハイビスカスの成分は肌を健やかに保つ力があり、
ドモホルンリンクルに配合しています。


今月も夏らしい素敵なイラストを書いていただきました!


ダウンロードはこちらからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。


先週末、来年4月入社予定の内定者ご家族の皆さま向けに見学会を行いました。

目的としては、入社を考えるにあたって、ご本人の考えが一番であるのと同時に、ご家族にも、再春館がどんな会社なのかどんな仕事をするのか・・・など
ありのままの再春館を見ていただいて、入社後の働くイメージを持っていただけたら、という思いからです。



2



見学会自体は、今年で3年目なのですが、これまでで一番多くのご家族に参加していただくことができました。
理由としては、4月の地震のこともあるのかもしれません。


実際に4月といえば、ちょうど説明会の時期で、やむを得ず日程を延期させていただいたこともありました。
特に県外にお住いのご家族の立場に立ってみると、『益城町』にあるヒルトップにお越しいただき、自身の目でご覧いただくことはひとつの「安心」につながることではないかと思います。


今回、地震という事例を通して、再春館製薬所という会社、そして私の経営者としての信念をお伝えすることにしました。
大切なことは何なのか。

優先させるべきことは何なのか。
社員、そして社員の家族の安全と、その生活を取り戻すこと。


必要だと思ってくださっているお客様の為に、一刻も早く無事な、元気な姿を取り戻すこと。


それらを優先させないで、何が経営なのか。


今回の地震で熊本県内多くの企業が大きな打撃を受けました。
営業することが出来ず、給料が支払えないことから、やむを得ず解雇せざるを得なかったところ。
また逆に被災により、再開したくても出来ないところもあると聞いています。


改めて、「企業は人なり」
人に必要とされ、人が考え作り出す。
どんな企業でも、「人」なくしては成り立ちません。
どちらかが欠けても、だめです。


商いをしている以上、お客様が大切なことはもちろんですが、社員も大切。
そして、地域にも愛される会社をみんなで目指しています。


是非、私たちと一緒にそんな会社をつくっていってほしい。
そんな思いを込めて、話をさせていただきました。
来年の春、またたくさんの仲間が増えることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。


早いものでもう7月も後半に・・・。
最近かなりバタバタとしており、

随分久し振りの更新になってしまいました(汗)。


先日、陣内貴美子さんにお会いする

機会をいただきました。
熊本のご出身でもいらっしゃいますので、いろいろとバドミントンについての
専門的なことも教えていただいてます!



{C7C7D460-CB2B-484F-B9D1-AC7654BB6A70:01}


4月の熊本地震以来、

ずっと心にかけてくださっていました(感謝です!)
先日も大変お忙しいスケジュールの中
熊本の南阿蘇村で行われた

復興イベントにも来て下さいました。


当日はまだ、地震の影響で道路環境が悪く、雨で霧も出ていたそうですが、約300人もの子供たちが集まってくれました。


YONEX様、NTT東日本様の選手の皆さん、そしてくまモンも来てくれて、うちの選手たちもたくさんの子供たちの笑顔に会えて嬉しかったそうです!



{9387A4BB-FF02-41C8-994F-4DBF79CF7E5B:01}


まだまだ、熊本が元の姿に戻るには

長い長い時間がかかるのかと思いますが、少しずつみんなが笑顔を取り戻していけるよう自分たちが出来ることを探していかなければと思っています!


{300E40F0-8ABB-4F70-91F8-9ECAF4CD6EF6:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)