再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。


テーマ:

こんにちは、西川です。


天気予報は雨、それも大雨。
そんな予報が出ていた先日の土曜日。
ヒルトップには、たくさんの子供たちが集まってくれていました。


4月に熊本を襲った地震。
熊本は、大きな不安と動揺に包まれていました。
子供も大人もみんなが楽しみにしていたゴールデンウィーク。
そして、5月5日の子どもの日。


大人たちは片付けに追われていたり、

そうでなくても様々なイベントが中止になったり

レジャー施設が閉まっていたりと、
益城の子どもたちは、今年、子供の日、

ゴールデンウィークというものがなく、

いつの間にか過ぎ去っていました。


そんな子どもたちのために何か・・・
そう漠然と考えていたところ、

背中を押してくださったのは、
日頃仕事でお世話になっている方々でした。
“子どもたちのために役立ててほしい”

そんな気持ちがたっぷりこもったお見舞金や、
熊本に来て、子どもたちを少しでも笑顔にしたい。
そんなお申し出をいただいた方々のお力を借りて、

そしてきょうだい会社合わせて
600名を超えるボランティアの社員のみんなで
「子どもの日」を取り戻すイベントを行いました。



先ほども書きましたが、

何度天気予報を見ても降水確率は上がる一方。
本当に子供たちは来てくれるのか?


そんな私たちの気持ちが通じたのか、

大雨の荒れた天気にはならず、
合わせて2700名もの子供達や

保護者の方々にご来場いただくことができました。


芸能人の方やスポーツ選手、

キャラクターにゆるキャラ。

ゲームセンターに縁日。たこ焼きの屋台!


会の主旨を説明させていただいたところ、

皆様ボランティアで、

子どもたちのたくさんの笑顔をつくりに

やってきてくれました。


{C228500C-1E1D-476F-A0D1-610D5790CEC0:01}

{E1EEE77D-EA74-4EB8-88AC-C04C0E3CDB4A:01}

{A693F15F-EC86-4A77-BCF6-0E6EE2CD3718:01}


再春館はイベントの多い会社だと思いますが、

これほどたくさんのお客様を

お迎えするのは初めてのこと。
スタッフのみんなも、知恵を出し合い

汗を流し(まくって)、作り上げてくれました。


{265B9920-6327-4509-9DF6-7BFF45FD5A2C:01}

{8C0F3632-294A-4A8E-8122-F6FF46E5956D:01}

{427AF093-BE6D-4D7D-9B82-6D6184A0147F:01}


子どもたち、喜んでくれたでしょうか?
お父さんやお母さん、

少しだけ和んでくれたでしょうか・・・。


このブログで事後報告になりましたこと、申し訳ありません。


お見舞い頂いた方々、ご協力いただいた方々、

社員のみんな、本当にありがとうございました。


これからも出来ることを探して

みんなで熊本を元気にしていきたいです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。


つむぎ商館のスロープは情報発信の場です。

と、以前何度かお話ししました。
現在その多くのスペースをとっているのは、やはり地震関連のもの・・・。


{6D0C8C99-242C-49A5-8A8A-3D2D8ED0F00E:01}

{D5182599-3B90-448C-AB66-4BFDAF188606:01}



こちらのボードは、地震発生直後からの再春館製薬所を時系列で表したものです。
当初の目的は、地震直後にはまだ出社できる状態ではなかった社員のみんなに会社が復旧してきた状況を知ってもらいたくて作ったものでしたが、
別の意味でも作ってよかった、と思えるものになりました。


それは、県外からお越しになるお客様にご覧いただき、熊本地震を知っていただくのに役立っているからです。


今回のような震災で社会の方々が得る情報は、ほとんどがテレビや新聞のニュースからかと思います。

特に厳しいところの情報や映像が多く流れていたと感じます。
もちろんそれもひとつの真実。そして実際に自分で見聞きするもの、それも真実だと思います。
ただ、どちらもそれが全てではありません。


私たちの会社の中で起こった被災の状況や、一歩一歩みんなで努力をして積み上げた復旧。
小さな社内での小さな泣き笑いの道のり。これもまた私たちの紛れもない真実であり大切な記憶です。


来社されるお客様はそのほとんどが、日頃商いでお世話になっている会社の方々です。
報道されるものとはまた少し違う、私たちのありのままの歩みを時系列でご覧いただき、感じていただけることは、私たちにとってとてもありがたく大切なことだと思っています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西川です。


今日は熊本にとって、とても嬉しいお話をいただいたことをご報告させていただきます。

いつもお世話になっているYahoo!様とGYAO様で、全額熊本地震へのチャリティを目的とした映画配信を始められたとのお話がありました。


「うつくしいひと」 


ご存知の方も多いかと思いますが熊本出身の監督さん、俳優さんがチームを組まれて、オール熊本ロケ。
1月に完成したそうですので、被災する前の美しい熊本の風景がそこにはあります。


阿蘇の山々、熊本市の街並み、そして・・・熊本城。


ちょっと切ない気持ちもしますが、自然豊かなこの故郷熊本を、熊本出身の方々が作品に残してくださったこと。
そして、今回全額チャリティという形で取り組んでくださったYahoo!様、GYAO様。
傷ついた熊本を想い、共感してチャリティに協力して下さる方々・・・。


関わられたすべての皆様に心から感謝いたします。

本当にありがとうございます!



u


記事に直接関係はありませんが、昨年、阿蘇で咲いていた向日葵たちです。
向日葵のように上を向いていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)