第24夜『12月24日クリスマス・イブの日に』クリスマスまでの25夜 つむぎあさひ堂 | つむぎ日和  

つむぎ日和  

もの ひと こと 縁をむすぶ…


 24夜つむぎあさひ堂
 『12月24日クリスマス・イブの日に』
作:黒井 健
出版社:白泉社 2009/10/1

昨日の「つむぎあさひ堂のクリスマス」の様子はこちらでもどうぞ。
つむぎ日和Facebook
 
本の作者の黒井健さんは新潟市出身。
こんなことでいっそう身近に感じれるものですね。

********************
コラボレーションは古い薬瓶。
小学校で昔使われていた古道具です。

サイズがさまざまな小瓶は、
高さの違うものをわざと隣に置いてもさまになる。
その時は少し斜めに配置すると良い感じです。

中にクリスマスモチーフを入れました(サトウさん担当)

 
 
 
昔のガラスには気泡があったり、
左右対称ではなかったり。

でもそのすこしカッチリしすぎない形が
暖かい感じを生んでいるようで、

古道具、初めはガラスものからそろえてみるのも良いかもしれません。

クリスマスまであと1日

きょうは
クリスマスイブ!