カフェ&マルシェつむぎ日和

手仕事で丁寧に作られた、くらし・食にまつわるマルシェ



テーマ:
イベントを終えて…。
しみじみ幸せを感じています。
スタッフAです。

なかなか皆様の写真が撮れなくて、私の携帯カメラの少ない写真をまずはご紹介します。

{FC052F9C-92E5-44D4-ACB0-6140C497F65E}

出展、スタッフ、みんなで。
写真はドローンで撮影。映像担当してくださった赤野さんより。赤野さんのドローンからの糸魚川の風景をお客様に見ていただけて、住んでいる場所の綺麗さを再確認してもらえたと思います。

{2B829DC0-C153-4549-A080-8AA79E78CA8B}

株式会社はしだて 会長さんによるワークショップ、手習う時間 正月飾り。
基本の正月飾りと、好きな飾りをつけたリースタイプのもの、とても終始賑やかに、皆様楽しく作られていました。

{42335695-3115-4134-B5B1-DDE0A7F629F3}

#つむぎ日和 というのは、SNS用のタグ。
Facebookや、Instagramで、記事にこの#つむぎ日和 を書き加えると、同じタグが集まって一覧できるのでお互いにアップし合おうねという呼びかけの看板。なかなか楽しいアイテムでした。

真面目に手習うことを楽しむ皆さん。
テーマの わたす うけとる は
まさにこの時!という感じがして胸が熱くなりました。

{525B9904-8C33-4C2C-8247-05F5D22D542E}

カフェブースは外で。疲れたらサンアントンさんのジンジャーエールは最高!
自家製のシロップを炭酸水で割って。

{F7C509ED-7D15-41A1-BF48-B2FDC3D5B074}

黄色い車の軽食屋 cloud9さん。
若いご夫婦が頑張っていらっしゃいます。
クラムチャウダー、ライスバーガー。
ほんとは、パンケーキも予定していたそうですが、連日の雨でまさかの入荷できない状況になったそうで、残念。
パンケーキもまた楽しみにしています。
{B114A999-DDAC-478F-8BF6-B56189C7DCD9}

手習う時間 笹ずし。
小さな手もお手伝い。
お客様の中には、自分でも作るけど、ちゃんと教えてもらうとまた違うしよかったわ、とおっしゃってくださった方も。
根知の地元のお母さん達とお客様は、笹ずしを押している間は、お茶会などを楽しまれた様子でした。
{9950FD2C-D25B-4A55-9396-FDC4DAB71BA8}

出展者のブースでは、思い思いのこだわったディスプレイと会話が弾んでいました。
初参加のプチトリアノンさんのブースは体験ができました。サシェ作りのワークショップ。こちらも人気でした。

{70764A17-40CD-4462-BC36-87199B27D3D7}

柔らかい歌声のイノトモさんライブ。
「子供たちが笑ってて、景色が良くて、…天国みたい」とささやいてくれたことに
嬉しくて涙してしまいました。
ピンクの猫は長男、という名前。
御飯が上手で割烹着を着ています。長男の呼びかけで皆さんの善意、お気持ちが集まりまして、イノトモさん喜んでいらっしゃいました。
天気の良い中、長男も、ライブを聴いていたので、後ろにいてヒヤヒヤしました、暑さで倒れやしないかと。

{B5E1CA37-B7E5-4785-9EC3-3551911FDFCA}

音響を担当してくれたUTくん、彼がいなかったらライブができなかったので、心から感謝します。
イノトモさんも、前の日のDANさんも、素晴らしい音を届けてくれてました。

準備、準備で色々な方を巻き込んで、
でも皆様快くお力を貸してくださって。つむぎ日和は感謝しきれないほど感謝しなければいけません。ありがとうございます。

テーマに、まだまだ可能性を感じる私です。来年もまたこの場所で、わたす うけとる をさらにさらに深堀りしてみようかな、想いはふわふわ大きくなっています。

また一年間、色んなことを吸収するために色んなことをしよう、とつむぎが終わると前向きになれます。始めた頃ずっと前は疲れて何にもできなくなっちゃってたけど、ここ最近はかなり精神的にタフになってきてると感じます。

はしだての会長さんに、忘れ物のカメべーを届けた時も、もう次何しようか考えてるでしょ!とお互いケラケラ笑いました。

{7A712B3F-FE6C-4EB6-A072-EC825E4DC7B8}

昨年、しろくまのしろべが、一晩、スタッフS家にお泊まりしたことを真似して、
カメべーと勝手に名前つけちゃったけど、
名前がつくととたんに愛着がわくのは何故だろう〜〜。カメべー、また来年も来て欲しい。

まだまだお見せしたい場面がたくさんですが、写真を撮ってくださった赤野さんのお写真を使わせてもらうことになりそうです。ドローンで体育館の姿も撮ってくれたので、そちらも楽しみ。

片付けも残っているので、まだまだ終わらないつむぎ日和で、幸せです。

皆様からもご意見なとお聞かせいただければ幸いです。
Facebookのメッセージやブログのコメントなどでお寄せいただければと思います。

次回も、より良いものを作るために、皆様よろしくお願いいたします。

皆様の撮ったお写真もInstagram、Facebook、#つむぎ日和で載せてくださいね!私も楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A2052D12-1AEB-416F-8253-D419376CDA3C}
出展者情報
つむぎブース
kate i toe

似顔絵作家のカテイトエさん。
人物だけでなく
服の着こなしや背景
そのひとのまとう雰囲気までも
絵に閉じ込めてしまう似顔絵作家さん。
ご夫婦で一枚の絵を描き上げるのもカテイトエさんのスタイル。

例えば…
遠く離れた家族と全員で写真はとれなくれも
それぞれの写真さえあれば
一枚の絵にしてくれます。

例えば…
遠い昔に
思いでの場所で
大切な人と写真を撮れなかったとしても
カテイトエさんなら
その土地の空気もまるごと閉じ込めて
絵にしてくれます。

例えば…
写真嫌いのあのおじいちゃんも
絵だとはにかんでモデルになってくれます。

フワッとした色彩で
他にはない味わいの似顔絵作家
カテイトエさん。

残念ながら
当日はいらっしゃらないのですが
来年のつむぎ日和に
ブース出展される予定の
レセプションとして、
今回はつむぎブースで
実物の絵をお借りして展示させていただきます。

ご興味のある方は
当時つむぎ日和ブースで、
予約のご相談も承ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B439AF3A-5044-4463-A65E-D18F6BFC32E8}

つまみ細工の作品をつくる  ゆい  さん。
24日のみ出展です。
かわいい生地を、つまみ細工に仕立てるので、ポップなイメージ。
ですがしっかりと形作られていて、細かさに見入ってしまいしまいます。

親子でそれぞれ身につけられそうなアイテムが揃います。
お母さんはブローチ お子さんはぱっちんピン。
また、お着物の時の髪飾りとしても重宝しそう!
ひとつは持ってみたい飾りです。




{BCFCEF16-AB58-4A6E-A559-7C7A8A667B40}

{252DFD87-4BB2-4FD2-8C1D-F1AF228C9DC9}

{5A2E9833-D22F-408D-AC4E-0C876BDB716A}

{0168BAF8-DA27-4846-99F5-71D6EE36EA98}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。