ごみ分別の変更! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

昨年の12月に届いたのが、こちら・・・

 

 

今年、令和6年の1月から、ごみ分別が変わるらしい!

 

昔の「燃えるゴミと燃えないゴミ」だけの分別から、今のプラ・紙・ペットボトルなどの分別に変わったのは、いつ頃だったかな?

 

その時、ゴミ袋が有料になったのには驚きましたが、分別は、最初は戸惑いましたが、今では普通のことのように分別していますね。

 

 

さて、今回の一番の狙いは、発火事故を防ぐために、新たに<発火性危険ごみ・有害ごみ>を出す日を設定(黄色のコンテナ>すること。

 

 

確かにニュ-スでも話題になっていましたね・・・

ゴミ収集車やごみ処理施設で発火事故が多発してるって。

 

 

可燃ごみの中に入れていたごみも、さらにプラや紙に分別するようにと書いてありましたが・・・

 

 

この図のように、プラはともかく、紙に分類するハガキやレシ-トには、ちょっと抵抗がありますよね?

 

まっ、あくまでも・・・「お願い」ですから、出来る範囲で協力していこうと思います。

 

自治体で分別の度合いは違いますが、まずゴミを減らし、出てしまったゴミは出来るだけリサイクルすることは、とても大事なことです。

 

私は、お茶のペットボトルは買わないようにしているので、それだけでもゴミ減らしになってるかな(笑)