泣けました! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

大相撲千秋楽!
 
「徳勝龍」優勝おめでとう!・・・泣けました!私、一緒に泣いてました(笑)
「正代」が優勝しても泣いてたかも?
今場所は、話題の力士や、一生懸命な力士が多かったからなあ。
 
そして、最近はモンゴル勢よりも日本人力士の活躍が目立つようになり、興味が薄れていた大相撲ですが、今場所は毎日取り組みの結果を気にしてました。
 
今年はこれからも楽しみな大相撲になりそうですね。
 
さて昨日、お嫁ちゃんのご実家から国産レモンとすだち(かな?)をいただきました!
 

 

レモン・柚子・すだち・カボス・・・と頂き物の柑橘類が今年は豊富です!

 

そして今日・・・

 

 

珍しい柑橘類を頂きました!!!

 

 

晩白柚(バンペイユ)・・・原産はマレ-半島で、文旦などと同じザボンの一種だそうで、柑橘類の中では、最大級なんですって。

 

熊本が日本では主な産地だそうですが、これは名古屋市守山区にある「東谷山フル-ツパ-ク」で収穫され販売されていたものです。

 

そのまま飾っていても・・・また持った手が・・・とっても良い香りがします。

 

文旦のように白い綿のような部分もあるようですが、さ~て、そろそろ食べ頃だそうですよ。

切って食べるのが楽しみです!

 

 

でも・・・マッチと比べると、こんなに大きい!

 

果実の量もきっとハンパないよ~!!!