蝋梅(ロウバイ) | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

今日は午前中、明日から始まるギャラリ-展示の搬入がありました!
 
その後、向った先は・・・
 

 

豊田・松平郷にある天下茶屋!

 

店舗に隣接して東屋があるので、ワンコを連れて食事ができます!

 

 

自然を愛し、多彩な趣味もお持ちのご主人作でしょうか・・・素敵な苔玉が、各テ-ブルにさりげなく置いてあります。

 

 
私はアツアツの味噌煮込みうどん、大将は揚げたてのかき揚げが乗ったお蕎麦をいただきました!
 
食事メニュ-だけでなく、コ-ヒ-もとっても美味しいのですが、ここにはもう一つ楽しみが!!!
 
四季折々の草花が咲く散策路が、自然な形で整備されているんです!
 
あっ!この時期なら、もしかしたら???と歩き出すと・・・
 

 

やっぱり!黄色い花が!!!

 

 

蝋梅(ロウバイ)です!

 

 

茶屋のすぐそばと・・・

 

 

少し先の高月院の手前にも!

 

 

満開の木もありましたが、まだまだ咲き始めだったので、良い時期に来れましたね。

 

 

そして、とっても良い香りがしましたよ!

 

さて、ここ松平から峠を越えると下山に通じる301号線!

 

いつも行く五平餅の「あさぎり」さん(昨日も行きました・笑)を横目に先へ、先へ・・・

 

 

標高600メ-トルの三河高原へ!

 

 

この時期例年なら、雪が降り、道路も凍結するので、行きたくても行けない場所なんですが、今年の暖冬のおかげで難なく到着!

 

芸人・ヒロシの冬キャンプブームの恩恵を受け、年末年始も大忙しだった三河高原キャンプ場!

(手前がオ-トキャンプ場、向こう側には牛が放牧されることもあります)

 

ここの事務所兼茶屋の「朝霧荘」は、五平餅の「あさぎり」さんの本店でもある場所です。

 

 

ここに連れて来てもらったら、アレだよね!
 
塩・コショ-抜きの牛串が焼けるのをジッと待つシャリ・・・目が真剣です(笑)
 

 

は~い!焼きあがりました~!!!(これで¥350)

 

この時期は、寒々とした景色の高原ですが、ひんやりとした空気を感じながらコーヒ-をいただいて・・・嬉しそうで満足げなシャリを見て・・・自宅から40分ほどで味わう非日常の場所、ここもお気に入りの場所なんです。