玉かんざしレッスン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷レッスン木曜クラスでした。


事務作業も、土曜日よりは少し落ち着いてできたような。。。
もうちょっと効率よくできるようになるといいけどな!!

 

 

さて、今日のレッスンの中から、まずは上級クラス。
玉かんざしでした。
意外に難しい「玉つつみ」を丁寧にレッスン。
玉つつみがうまくできると、つまみを載せたくなくなっちゃうくらい、かわいいんですよね!!

「玉つつみ」さえきれいにできれば、あとはこっちのものです。
いろんなアレンジで作ることもできるかと思います。
終わらなかった方も多かったですが、あとは自分らしく仕上げてください!

 

 

キットを全て完成させると、こんなかんじになります。

 

 

つまみの配置によっていろんなアレンジが可能だと思うので、ぜひ楽しんで作ってください!

 

お疲れ様でした!!