つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は東京埼玉を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。
教室案内は「message」をごらんください。

つまみ細工のオーダーや体験イベントのご依頼など、お問合わせはこちらからどうぞ!

facebookページはこちら
  ぜひ「いいね」おねがいします!

●つまみ細工教室  (ひなぎく指導の定期講座)4月期の募集は終了しました。次回募集は9月頃予定です。
   東京(渋谷)シダックスカルチャーワークス 初級 中級 上級

   埼玉(さいたま市)「コープみらい浦和」

   埼玉「コープみらい春日部」
ひなぎく認定講師の定期講座  認定教室のフェイスブックページはコチラ! 
   シダックスカルチャーワークス渋谷(初級中級) 
   コープみらい 埼玉エリア(浦和/大宮/川越/北本)
   JEUGIAカルチャーセンターららぽーと富士見(埼玉県)
   JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛(東京都)
   JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑ヶ丘(千葉県)
ひなぎく教室の考え方について
(新)認定講師養成講座について

●つまみ細工体験教室/1日講座やってます!
  6~7月 姫ブーケ(初心者OK)コーププラザさいたまエリア各所にて
7/24(日)13:00~調布カルチャーセンター「姫丸花」(初心者さん向け)
9/1.2 コープみらい さいたま つまみ細工の飾りピン
定期講座の他、時折1dayレッスンも開催しています。ブログでやフェイスブックでお知らせしておりますのでぜひご購読ください。出張教室もしておりますのでお気軽にお問合わせください。(関東以外は別途交通費をいただくことがございます。ご相談ください)
お申し込みはこちらから! (お名前/電話番号/メールアドレスをお知らせください。)


☆ひなぎく作品&プロセスが紹介されている、誠文堂新光社「つまみ細工でできるオシャレな小物~オールシーズンで使える髪飾り・アクセサリー」が発売になりました!
手作り系雑誌「はんど&はあと11月号」 つまみ細工特集の作品制作&監修いたしました☆

$つまみ細工ひなぎく 花夢月比売
$つまみ細工 ひなぎく 「花夢月比売」
※尚、このブログの全ての写真の無断転載はおやめください。
NEW !
テーマ:

明日は、土曜クラスが渋谷シダックス会場でレッスンする最終日!

(8月がお盆に当たるので前倒しでやります)

 

名残惜しいですが、みなさん、楽しくレッスンしましょう!!

 

上級のお題は「鶴」です。

 

 

10月期からは別の会場で開催予定です。

詳細はまだお伝えできる段階にありませんが、これからもひなぎく教室をどうぞよろしくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は調布でワンデーレッスンでした。
初心者さんにオススメな姫丸花。

存在感のある大きめ1コ花ですので、見栄えがします⭐︎


今回も様々な色柄のキットの中からお好きなものを選んで作っていただきました。

 


古布でつくるつまみ細工は糊の使い方がキーになってきます。

初心者の頃に多いお悩み。。。糊板に置いた時に広がってしまう、うまく角を揃えてつまめない、まるつまみの窪みが戻ってしまう。。。

手順が少ないお花な分、そのような基本のコツ、布によっての糊の分量、整え方のポイントなど、じっくりしっかりレッスンできます。

 


みなさん、手早くて、とても優秀でした!
お疲れ様でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

渋谷シダックス木曜クラスは、中級と上級。


中級クラスはブーケかんざしの仕上げでした。


組み上げと下がり制作です。
残念ながら下がりは乾燥が不十分なので土台がはずせず写真は撮れませんでしたが、はじめての正絹下がり制作に没頭していただきました。
ひなぎく教室では、初級はレーヨンちりめんの下がりをボンドで、中級は正絹の下がりを糊で、と、違った下がりの作り方を学んで作品制作の幅が広がるようにカリキュラムを組んでいます。

 

 

上級は午前に引き続き薔薇のネックレスと、鶴の首。


小さな生地でつまむ薔薇ですが、みなさん見事です(^^)

鶴の首は、来月胴体を作って仕上げます!

 

 

シダックスで私が受け持つクラスも、残すところ各1回づつとなってしまいました。
ほんとに名残惜しいですが、仕方がありません(>_<)
10月からは別の場所で開催予定ですが、現在場所の準備を進めているところでまだはっきりとお話しできる状況ではありませんが、すべてのクラスでこれまで通り新規募集をする予定でおりますので、入りたいなーと思われてる方はどうぞお問い合わせくださいませ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花びらさんとの共同主催で行った、第一回つまみ細工交流会が先日開催されました。


第一回にもかかわらず、参加は満席の13名!


愛知県や静岡県など遠方からおいでの方もいらっしゃり、嬉しいとともに、ホストとしては皆さんにとって意義ある時間にできたか、若干の心配もあるとことですが。。。
でもアンケートで「また出席したい」という方が多かったので、ホッと胸をなでおろしているところです。

 

この会は、販売や講師など、つまみ細工になんらかの形でプロの意識で関わっている方を対象として、顔つなぎの場、情報交換の場を持ちたいという趣旨で開催しました。

つまみ業界も、かかわる人が多くなってきているのですが、少しギスギスした雰囲気もでてきたように思います。
でもそれは、SNS等だけでつながるのではなく、直接会う事で、「戦うべき敵」ではなく「すばらしい好敵手」となるのではないか。
また、自分だけで抱えてきた悩みや疑問などをみんなでシェアすることで、世界が広がることもあるのではないか。
そんな気持ちで一歩を踏み出してみました。

 

 

今回は1回目でしたので、花びら教室の生徒さんや卒業生、ひなぎく認定講師の割合が少し高かったですが、今後も開催していく中で、全く交流のなかった方がどんどん参加していただけるような雰囲気づくりができたらいいなと思っています!

 

今後もこの交流会を続けていきたいと思っています。
気になるなあと思いつつも一歩をふみだせなかった皆様、次回はぜひお気軽にご参加ください!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、日光観光大使として、浅草でのつまみ細工体験会をやってきました!


予約なしで開催することってなかなかないので、人が来てくれるか心配でしたが、観光客や、ブログやフェイスブックで知って来てくださった方もいらしたり!
中には外国人の方もいらして、主催の方で通訳さんを準備しててくださったのでスムーズでした。


しかも、めっちゃ速くて上手なのにビックリ!!
おいでくださった皆様、日光観光協会のみなさま、ありがとうございました!!

 

※今日の髪飾りは毎回藤重ねでもマンネリなので、藤は1個で尖丸はんくすを重ねづけしてみました☆

 

つまみ体験教室の後、裏路地にある素敵なアンティークのお店に連れてってもらったよ☆

素敵な雰囲気でした⭐︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日です⭐︎1000円体験🎶予約なしの早いもの勝ちです⭐︎

【緊急告知】浅草にて、今週日曜日開催!

◎小花のキーホルダー


7/17(日)
会場:浅草文化観光センター「日光観光展」5階大会議室

13:00〜 15:00〜各1時間

参加費1,000円

申し込み:先着順。1F申し込みカンターまでお越しください。
講師;ひなぎく
主催:日光市観光協会

ひなぎくは「琴奏者てみ」として、日光観光大使をつとめさせていただいています。
作っていただくのは、バッグにつけて・プレートにつければ浴衣の帯飾りに、と使い勝手のいいボールチェーンキーホルダー。
今回もいろんな色のキットをご用意しますので先着順で選んでいただけます⭐︎
つまみ細工を体験しに、また日光鬼怒川の雰囲気を味わいに、ぜひ遊びにいらしてください⭐︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は行政関連のレセプションで琴フルートの演奏をしてきました。
衣装は私にしては落ち着いたかんじの絽のアンティーク着物。
髪飾りはまたまた藤かんざし二個付け!
ほんと、夏は藤かんざしが軽やかで使い勝手がいいです☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【緊急告知】浅草にて、今週日曜日開催です!


小花のキーホルダー(初心者さん対象)


会場:浅草文化観光センター「日光観光展」5階大会議室

7/17(日)  13:00〜 15:00〜各1時間
参加費1,000円
申し込み:当日先着順。1F申し込みカンターまでお越しください。
講師;ひなぎく
主催:日光市観光協会

ひなぎくは「琴奏者てみ」として、日光観光大使をつとめさせていただいています。

作っていただくのは、バッグにつけて・プレートにつければ浴衣の帯飾りに、と使い勝手のいいボールチェーンキーホルダー。

今回もいろんな色のキットをご用意しますので先着順で選んでいただけます⭐︎
つまみ細工を体験しに、また日光鬼怒川の雰囲気を味わいに、ぜひ遊びにいらしてください⭐︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひなぎくの中でも人気があるのが、ブーケかんざしです。

はんくす土台の上に、お花をブーケのように敷き詰めたもの。

 

かんざしの作り方には大きく分けて2つあって、1つは「組み上げ系」。もうひとつが「はんくす系」。

ひなぎく教室では、組み上げの基本については初級クラスで学びます。

そしてはんくす系の基本について、中級で学ぶことにしています。

 

シダックス中級クラスではいよいよ、今月組み上げかんざしを完成させます!

中級のみなさん、どうぞお楽しみに!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日レッスン4日目!!

 

午前と夕方が上級クラス、午後の初級クラスです。

 

まずは上級は細密バラのネックレスと鶴の首作り。
写真は細密バラです。


レースがポイントになっているガーリーな雰囲気がやさしくかわいいですね(^^)
小さめなので洋服にも合わせやすいじゃないかとおもいます。

薔薇は初級でやって以来超久々。
久しぶりにやるのも復習になっていいですね!
みなさんとてもよくできました!
おつかれさまでした!!

 

初級はちりめんかんざしその1。
半年の集大成となる組み上げかんざしです。
今回はお花を7輪作りました。


はじめて、おちりんで作るお花。
みなさんとても上手にできました!!
次回の完成をお楽しみに!!

 

シダックス渋谷レッスンも残すところあとわずか。
残り少ないシダックスカルチャーでの日々を充実したものにできればと思います。
10月期からは別会場にて定期講座をスタートできるよう準備を進めています。
詳細が決まりましたらお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいね!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。