つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

つまみ細工のオーダーや体験イベントのご依頼など、お問合わせはこちらからどうぞ!
(現在オーダーはお引き受けできないことが多くなっております。)

著作本「いちばんやさしい つまみ細工の手習い帖」リリース!!




facebookページはこちら
  ぜひ「いいね」おねがいします!
⚫︎ 渋谷教室!
2017年4月期、初級クラスは満席となりました。秋クラスにご期待ください(8月頃募集開始予定です)
他教室入会ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。
 
 

ひなぎく認定講師の定期講座  認定教室のフェイスブックページはコチラ! 
  調布カルチャーセンター(4月より初心者クラスを開催します)
  コープみらい 埼玉エリア(浦和/大宮/川越/北本/富士見/所沢)4月より初心者クラス開催します。
   JEUGIAカルチャーセンターららぽーと富士見(埼玉県)
   JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛(東京都)
   JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑ヶ丘(千葉県)
ひなぎく教室の考え方について
(新)認定講師養成講座について

●つまみ細工体験教室/1日講座やってます!
3/18 10:30~12:30 渋谷教室「姫雪花」
4~5月 コープみらい埼玉エリア各店「花のバッグチャーム」


定期講座の他、時折1dayレッスンも開催しています。ブログでやフェイスブックでお知らせしておりますのでぜひご購読ください。出張教室もしておりますのでお気軽にお問合わせください。(関東以外は別途交通費をいただくことがございます。ご相談ください)
お申し込みはこちらから! (お名前/電話番号/メールアドレスをお知らせください。)


☆共著本、誠文堂新光社「つまみ細工でできるオシャレな小物~オールシーズンで使える髪飾り・アクセサリー」が好評発売中!
手作り系雑誌「はんど&はあと11月号」 つまみ細工特集の作品制作&監修いたしました☆

$つまみ細工ひなぎく 花夢月比売
$つまみ細工 ひなぎく 「花夢月比売」
※尚、このブログの全ての写真の無断転載はおやめください。
NEW !
テーマ:

今日は琴duoのパーティ演奏。
髪飾りは桜のコームをつけてみました。

 

つけたかんざしはこちらです。

下りについた鈴がなってしまうので、下りははずして、お花部分だけ2セットつけています。

この桜のコーム、とても使い勝手がいいんですよね!!
ユーピンかんざしに作っても便利かも^ ^


帯留めはDECO桜で。

アクセサリーは桜で揃えてみました^ ^

この季節は桜ものをいっぱいつけたくなりますね!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は認定講師コース二期生のレッスンでした。

 

全員試験には合格していますので、今後は先生として活躍していただきます。

2期生な個性的で賑やかな面々揃い。

楽しいレッスンを展開していってくれることかと思います!

 

担当教室を持つ日人あり、アシスタントメインに活動していく人あり、活動の仕方はそれぞれですが、これからはプロの先生として精進していっていただきたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

追記;こちら、現在満席となりました。

キャンセルがでましたらまたお知らせします。

 

 

早々と満席になってしまいました渋谷初級クラスですが、夕方クラスを増設することとなりました。

つきましては、ほんの若干名ではありますがお席をご用意できることとなりました。

ご希望の方はこちらよりお申し込みください。

※先着順で受付させていただきます。お返事やブログ更新のタイミングにより満席となってしまった場合があるかもしれませんがその際はご了承ください。

 

【初級クラス】
つまみ細工ははじめての方、経験はあるけれど基本つまみがうまくつまめない方向きのコースです。



日時;毎月第3土曜日  16:30〜18:30

会場;渋谷駅より徒歩8分(詳しい場所はお申し込み者のみにお伝えいたします)
受講料:3ヶ月毎9000円(初級は全6ヶ月の講座となります)
教材費:初回お道具キット2000円  作品キットは1500円〜2000円程度(作品により変わります)自宅練用キット付き。

講師:斉藤直子(ひなぎく認定講師;7月はひなぎくが直接指導します)

 


全6回でつまみ細工で知りたい基本技術を網羅。
基本つまみをしっかりマスターし、変形つまみもやりつつ半年でかんざしをイチから仕上げるようになれるカリキュラムです。

4月 姫丸菊1


つまみの基本、剣つまみと丸つまみを丁寧に学びます。ここをじっくりやることでその後の進みが早くなります!土台は安定感のある2wayクリップで。

5月 姫丸菊2

つまみにくい小さめの布で、さらに基本つまみの精度を高めます。ペップ花芯も制作。
数も増えるのでスピードアップの方法も伝授。
土台はショールピン。ここまでで剣つまみと丸つまみは楽々つまめるように。

6月 姫ブーケ


人気の姫ブーケが登場。
変形の葺き方を、丁寧にコツをお伝えしながら学びます。

7月 薔薇


変形つまみに挑戦。
こちらも大人気の薔薇です。

8月 9月ちりめんかんざし


8月9月2ヶ月かけて本格的な下がり付きかんざしを作ります。
素材はレーヨンちりめん。布切りからはじめて、ボンドつまみを体験します(7月までは全てでんぷん糊)。
 

ご希望のみなさま、お早目にどうぞ!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はコープ春日部体験会でした。

講師は担当の認定講師の先生、私はアシスタントで入りました。

みなさん、定期クラスでお待ちしています!(今春スタート春日部教室は初級は認定講師、中級以降は私が直接指導する予定です)

 

 

さて、コープみらいカルチャーさいたまエリア、今後の募集のお知らせです。

 

まずは1day教室から。

 

こちらのバッグチャームを作ります(^_^)

約4cmのかわいらしいサイズで、ボールチェーン付きなのでバッグの他、様々な小物につけてお使いいただけます。

春色の正絹ちりめんがかわいらしいですね(^_^)

初心者さん歓迎の1dayですので、どうぞみなさまおいでくださいませ!

 

●受講料1,620円 材料代1,700円 

春日部 4/18 火10:00~12:00 (ひなぎく指導)

深谷 4/26水13:00~15:00 (ひなぎく指導)

越谷 4/24月10:30~12:30 (認定講師指導)

浦和 4/28金10:00~12:00 (認定講師指導)

富士見 4/14 金10:00~12:00 (認定講師指導)

川越 4/28金13:00~15:00 (認定講師指導)

大宮 5/ 2火10:00~12:00 (認定講師指導)

北本 4/ 4火13:00~15:00 (認定講師指導)

 

お申し込みお問い合わせはこちらまで!

 

◎初級定期講座

以下で募集いたします!

カリキュラムはひなぎく指導と同じです。

半年後には本格的なかんざしを作れるようになりますよ!!

●春日部 第4木曜 10:00〜12:00 認定講師指導 (中級からはひなぎく指導になります)

●浦和  第4水曜 13:30〜15:30 認定講師指導 

●富士見 第3金曜 10:00〜12:00 認定講師指導

●北本  第3火曜 10:00〜12:00 認定講師指導

いずれも受講料は3ヶ月で8100円です。(材料費別)

お申し込みお問い合わせはこちらまで!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は渋谷クラス初級体験会でした!
課題は渋谷体験会限定でやっている「姫雪花」。
雪花絞りみたいに見えるなーというところから名付けました。
みなさんとても器用で手がかからず。
素敵な作品が仕上がりました!
渋谷初級定期クラスは申し込み開始早々に満席となってしまい、残念な思いをされた方もおいでかと思います。
今日の体験会では10月からの初級の仮予約をいただいた方もいらっしゃいました。
ほんとにすみません!!
ありがとうございます(>_<)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパーティ琴演奏。&、着物一式とつまみ飾りのレンタルをしました。
職業柄着物はいっぱい持ってるので、こうやって司会者さんや英語アテンドスタッフさんに貸し出すことがたまにあります。

髪飾りは全員お揃いで大輪丸花!

自分の装いは、藤かんざし、帯留めにDECO桜!

 

というわけで、明日は渋谷教室体験会!

みなさんに会えるのが楽しみ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は渋谷木曜クラスでした。
上級 DECO桜、

中級大輪丸花。


どちらもとても難しい課題でしたので、シーンと静かな時間が流れました。
こちらに移転してから和気藹々となることが多かったので、久しぶりのシーンとしたレッスン!笑

みなさん、お疲れ様でした!

 

 

生徒さんが、本を参考に作ったという作品を持って来てくれました。


わたしの作品はバレッタで作りましたが、それを蛤のチャームの上に飾ってバッグチャームになっています。
蛤もタッセルも全部自作とのこと!
すごいです!
色合いもタッセルと合っててかわいいですよね(o^^o)!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3期目の認定講師コース。

このコースでは、レッスンプロとして教室をもつために実践的なノウハウを学んでいただいています。

 

「プロ」の先生を育てるコースですから課題は厳しいですが、プロになるというのはどんな世界でも厳しいものです。

みなさんがんばってください。

 

私の母は高校生の頃からそろばんの先生をしていて、70歳近い現在まで、一度も休まず先生業を続けています。

世の中の流行り廃りによって生徒さんの人数は増減しますが、ずっと教え続けている経歴が先生としての信頼感につながり生徒が途切れず、またそのことが母本人にとっても生きがいになっていることを感じます。

 

コース終了後の活動形態はそれぞれになると思いますが、つまみも日本の伝統工芸ですから、やり方によっては息の長い活動をしていくことは可能なんじゃないかなと思います。

 

すぐに先生になる人も、そうでない人も、つまみ細工講師を本格的にできるということを、自分の武器と考えてもらえるといいな、と思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コープ浦和上級は、生徒さんからのリクエストをなるべく取り入れたカリキュラムでやっているので、あまり先々まで予定を決めていないのですが、4月からしばらくのカリキュラムが決まりました。

 

午前クラス

4月 天使の羽

5月 バラのレースMIX

6/7月 藤かんざし

 

 

午後クラス

4/5月 藤かんざし

6月 細密〜房

7/8月 百合

 

経験者の方でしたら入会できますので、ご希望の方はご相談ください(^_^)

(毎月第2金曜日)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/11。
今日は渋谷土曜レッスンでした。

 

上級はDECO桜、

中級は大輪丸花。


どちらも超人気の課題です。
みなさんほんとに上手にできました!
ほんと、優秀です!!

 

今日は、生徒さんとランチを食べに行きました。

渋谷教室歩いてすぐのところにある「わだつみ」さん。

渋谷とは思えない、京都町屋のようなお店。

「姫にぎり」というランチメニュー。

個人教室にしてから、生徒さん同士の会話も増えたり、こうしてみんなでちょっとお食事に行ったりという機会が増えて嬉しいです。

ランチから教室に帰ってきて、「この教室にくると「ただいま」って気がする。落ち着く」といってくれた方がいて。

借りる時は大きな投資になったので内心ドキドキでしたが、ここを借りてよかったなと改めて思いました。


6年前、大災害を受けて、お琴のお仕事が激減してしまぅたわたしを助けてくれたのがつまみ細工でした。
関東が大混乱だった当時も、ネットで関西九州の方が買ってくださったことで精神的にも金銭的にも助けられました。
私は被災していないので6年たった今、普通に暮らしてますけど、被災地にはいまだ心も生活も立て直すことのできないたくさんの人がいることを忘れちゃバチが当たると思い知らされる、毎年の今日です。

「その日」を思うだけで虚無感と無限の喪失感がフラッシュバックするたくさんの人がいる。

ということ。

それと、
音楽は人の心に寄り添うためにある。
お細工は華やかな色彩が本能に語りかけてトキメキをくれる。
そのことも忘れずにいよう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。