高級ぶどう「ルビーロマン」初競り最高額 | 小松市の居酒屋 肴屋38(つまみやさんぱち)

小松市の居酒屋 肴屋38(つまみやさんぱち)

石川県小松市にある居酒屋です。 肴屋38(つまみやさんぱち)は友達・カップル・家族と、老若男女問わず安く!しかも美味しくご飯が食べられる居酒屋です。メニューのほとんどがなんと380円!石川県小松市へ来た時にはぜひ居酒屋 肴屋38へのお立ち寄りください。



↑ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします(^v^)♪


こんにちは。(・ω・)/

肴屋38です。







今日は七夕。

皆さんは短冊にお願い事は書かれましたか?

o(^▽^)o


北陸では毎年雲が掛かって

天の川を見ることができてないような(汗)

今夜はどうでしょうか。



そんな雲も吹き飛ばすようなニュースが!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『1房110万円も 高級ぶどう ルビーロマン初競り』NHKニュース

ルビーロマン 過去最高 落札額 1房110万円 1粒3万5千円 小松市 居酒屋 女子会 宴会 1件目 2次会 歓送迎会 家族連れ コース料理 飲み放題 オードブル 持ち帰り ホームパーティー 打ち上げ 個室 貸切 つまみや さんぱち


石川県が開発した高級ぶどう
「ルビーロマン」のことしの初競りが金沢市で行われ、
これまでで最も高い1房110万円の値がつきました。

ルビーロマンは、石川県が14年かけて開発した高級ぶどうで、
直径3センチを超える大きな実と、
糖度18度以上の強い甘みが特徴です。

7日は金沢市中央卸売市場でことしの初競りが行われ、
このうち、最も高い値がついたのは1房およそ900グラムのもので、
110万円で競り落とされました。

このルビーロマンには30粒余りの実がついていて、
1粒当たりにするとおよそ3万5000円になります。

去年は北陸新幹線の開業で石川県に注目が集まったこともあり、
初競りではそれまでの最高額の
2倍近い1房100万円の値がつきましたが、
ことしはこれをさらに10万円上回りました。

競り落としたのは兵庫県尼崎市のスーパーマーケットで、
7日午後、店頭で展示したうえで、
8日以降、無料でふるまうということです。

スーパーマーケットで仕入れを担当する小西幸丸さんは、
「落札できたときは『やった』という気持ちだった。
この落札価格が石川県の生産者にとって
励みになってくれればと思う」と話していました。

ルビーロマンの生産者団体「ルビーロマン研究会」の大田昇会長は、
「去年は北陸新幹線の開業効果のあおりで、
ことしは値段が落ち込むのではないかと心配していましたが、
高値がついてひと安心です。
石川県外の参加者が落札したことで、
ルビーロマンが全国的にも知られていることを実感できました」
と話していました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
NHK NEWS WEBより


すごいですね~!

1房110万円、1粒3万5千円…

実はまだ一度もルビーロマンを食べたことがないので

お腹いっぱい食べてみたいなぁ。

(≧▽≦)








本日も皆様のご来店

心よりお待ちしております。



↑ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします(^v^)♪